2009年7月開始アニメの予習

リア充というのもちょっと違うような気がするのですが、リアルで起きている事象を処理することでいっぱいいっぱいな今日この頃ですが、こんな状況でもアニメを見ないと死ぬので7月からの開始分について予習します。
一部すでにはじまっているのもありますけど。

ファイト一発!充電ちゃん!!

http://mv.avex.jp/juden-chan/
AT-X分をすでに見てしまいましたので、予習というより感想です。


これはなんというか・・・下品ですね。
Hなのはいけないと思います。
というか、週末に増えすぎたエロマンガを倉庫行きにしていたら古い層から「聖なる行水」が出てきましたよ。なんで持ってる、俺。


この作品、見てくれるお客さんを楽しませるという目的が、間違ったベクトルに向かっている典型例です。とても勉強になります。
木村真一郎監督で、シリーズ構成が山田靖智さん。ああ、シュガーのイメージが・・
この際バカエロ展開の部分は忘れることとして、1話のストーリーだけ見ていくと、ほどほど重いエピソードを30分でハッピーに仕上げるあたりは木村・山田コンビの健在っぷりを見せつけられました。ネットゴーストPIPOPAなんかも大きなお友達にはなかなか見どころが少なかったかもしれないけど、キッズ向け作品としては秀逸でした。
木村監督はそっち方面の作品の方が向いているのになぁ。


あと、EDの作詞が望月智充さんでした。
どういうツッコミをすればいいでしょうか。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

http://www.sea-story.tv/
パチンコとかやらないので、まったく見るつもりはなかったのですが、佐藤順一監督というので見ました。アスミスが出てるというので見ました。しぶしぶ見ました。
スタッフ陣を客観的に見てみると、非常におもしろいことしてます。

監督:佐藤順一
シリーズディレクター紅優
美術監督小林七郎
OPコンテ・演出:橘秀樹
制作:ZEXCS

なんかいろいろ間違ってますよ。
監督以外で見るとJ.C.STAFF制作ですよね。
監督だけ見るとハルフィルムだし。もっともハルフィルムはここ最近は妙な噂が流れていたようですけど。
それを拾ったのがZEXCSというのがまたおもしろいですね。ZEXCSといえば、川崎監督以外は今ひとつスタッフがやりにくそうな雰囲気が作品から滲み出てくるのですが、この作品はどうなるんでしょう。
佐藤監督のスタッフと紅優さん等J.C系のスタッフが協力して作品を作り上げれば間違いなくよい作品になると思います。


んで、見た感想ですが、小林七郎さんの印象が強すぎて、J.C.STAFFの作品を見ている感じでした。「あさっての方向。」とか「奥さまは魔法少女」とか。いっそキャラデザは長谷川眞也さんで。


EDは中島敦子さんでした。

うみねこのなく頃に

http://umineko.tv/web/index.html
ひぐらしに続いて今千秋監督。
ひぐらしは途中で脱落してしまったので、今度はがんばりたいです。

青い花

http://www.aoihana.tv/
ノイタミナ枠でカサヰケンイチ監督。ハチクロですね。脚本は黒田さんじゃないけど。
制作はJ.C.STAFFで、背景美術が小林プロなので、なおさらハチクロですね。脚本は黒田さんじゃないけど。
1話はカサヰ監督がコンテ・演出ですが、2話は長井龍雪さんがコンテ・演出で競作してます。この二人はすごくいい雰囲気で競い合っている感じがします。
とらドラのときもカサヰさんのコンテ回は図抜けてよかったですよ。

NEEDLESS

http://needless.jp/
マッドハウス制作。迫井政行監督というと、怪物王女とかメイドガイとか運悪くマッドハウスでも残念な方の作品を担当してしまうことが多い監督さんです。
マッドハウスといえば、10年前は間違いなくアニメ業界のトップを走る制作会社だったのに、いつからこんなことになってしまったんだろう。
仕上げがデジタルになったあたりじゃなかろうか。その頃から彩色の特徴も変わったような気がします。

大正野球娘。

http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/
先にドキドキプリティリーグのアニメ化してくださいよ。
ぽてまよの池端監督の作品。監督だけじゃなくシリーズ構成もやるみたいです。


今どき、女の子がいっぱい出てきて萌え萌えな展開ってだけじゃ客は付いてこないだろうから、池端監督のことなのでなにかひとつアクセントを加えてくれるだろうと期待してます。

化物語/懺・さよなら絶望先生

http://www.bakemonogatari.com/
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou3/
新房監督ですね。今期は2本ですか。
夏のあらし!よかったです。ここ最近、収束する方に向かっていた新房作品のイメージが、発散する方にスイッチした印象が得られました。広がっているイメージがあります。
今回も期待してます。
キャラデザが渡辺明夫さんということで、魂狩以来ですね。

CANAAN

http://www.canaan.jp/
いつの間にこんな作品が進行していたんだ?
エロゲ板見てたけど、ほとんど話出ていませんでしたよ。・・そうか、みんなもう飽きたのか。


シリーズ構成の岡田磨里さんには期待。

プリンセスラバー!

http://www.prilover.tv/index.html
うーん。微妙だなぁ。こういうタイプのアニメは成功する要因を見出すのは非常に難しい。


ゲームはよかったですよ。メイドがよい。
尿はまぁ許せるとしてもアヘ顔はNGですね。
・・わかる人だけわかってください。

かなめも

http://www.starchild.co.jp/special/kanamemo/
高柳滋仁監督ですか・・
あからさまにギャグに走らなければいけると思いますよ。普通にやっていれば十分です。
あと、脚本とかは脚本家さんに任せた方がお得だと思いますよ・・

GA 芸術科アートデザインクラス

http://mv.avex.jp/ga/
桜井弘明監督です。久しぶりだなぁ。でじこ以来のような気がする。(たぶん気のせい)

狼と香辛料

http://www.spicy-wolf.com/
2期スタート。今回も楽しみにしてます。

よくわかる現代魔法

http://www.gendaimahou.com/
監督が黒田やすひろさん。キャラデザは古賀誠さん。
ノーマッド制作にふさわしいお二人がクレジットされていました。
スーパーダッシュ文庫なので丸宝編集長の企画なのでしょうが、アニメ化に関しては丸宝編集長は必ずしも見る目があるとは言い切れないところもあるので今回についてもどうなるのか気になります。
あと、電波放送ではBS11AT-Xでしか見られないみたいなので、録画忘れが怖いです。

AIKa ZERO

http://www.aika-zero.com/
おまけ。OVAの先行放送をAT-Xでやるみたいです。

監督:山内則康
キャラクターデザイン:山内則康
総作画監督山内則康

エロビデオじゃないんだから・・
西島さんとの二人三脚で進めてきたAIKaが山内さん一人になって、どう変わるのか興味深いです。
ぱんつの量が。

総括

新番組は確実に減ってますね。
あと、意外に2クールものが増えているような気がします。