1月アニメの答え合わせとか

では、1月アニメの答え合わせをしてみようかなと。

今期は石原夏織さんがすごい勢いで出てます。けっこう巧い。
水橋かおりさんの声に似ていると思います。常に似ているわけではないけど、60%くらい似てます(何基準?)
あと、名前が似てます。
ゆいかおりではここしばらく小倉唯さんの注目度が高かったので、これまであまり目立たない子でしたけど。演技は石原さんの方がやや巧いかなと。
今後の成長が楽しみです。


ハイスクールD×Dは、予想どおり不自然な湯気とか煙とか入射光とかカゲでがっかりな感じ。
しかもあの主人公の性格はどうにも感情移入しづらいこともあって、2話から先は積んでたのですよ。
ランスクエスト終わって時間ができたこともあり、今日の昼から2話をみていたら、2話もやっぱりアレな感じ、R-15以来となる見ているのを途中でやめたい気持ちになるのをぐっと抑えてがんばって最後までみたら、ごほうびがEDの鈴木典光さんでした。
途中で見るのやめなくて良かった。
パタパタと走るところの演出とか、ウネウネのポールダンスとかキレてましたね。ねこにゃんダンスを彷彿とさせるところが多かったです。
今回もノンクレでしたが、撮影がちゃっぴいさんでコンテ・演出・作監(原画)がノンクレになっているものは鈴木典光さんで間違いないのですよ。コンテ・演出・作監(原画)だけノンクレというのがいかにも怪しい。
今後はちゃっぴいさんの名前も伏せて、EDスタッフをまるごとノンクレにするくらいじゃないとバレバレです。
そんなことしても、わかる人にはわかるのでしょうけど。
私はクレジットが怪しかったので今回は確信できましたけど、それがなかったらわからなかったかも。今回ティーエヌケー制作ということもあり、鈴木さんがよく活動しているマッドハウスノーマッドあたりからも外れていたし。


あの夏で待ってるは、おねがい☆ティーチャーのパロディみたいなお話になってます。
木崎湖から小諸へ舞台を移してます。設定とかストーリーとかおねティと重なるところも多いみたいです。
シナリオはさぼってるなぁ。


いまのところ、これまでの3話分については、ちゃんと黒田洋介さんが脚本書いているみたいです。これはうれしい。最後まで書いて欲しいです。
ダイアログは黒田さんらしい恥ずかしいセリフが出ていました。
軽井沢で「他人の恋路を邪魔すると蹴られる・・」のあたりのセリフが良い。ああいう臭いセリフがあってこその黒田さんだと思うのですよ。
黒田さん、まだまだ健在のようです。


偽物語は普通におもしろいです。ダイアログがおもしろいです。テンポが良い。
西尾維新作品に共通することですが。