2012年10月アニメの予習

新世界より

http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/
石浜真史さんが監督ですってよ。
テレ朝の深夜アニメって久しぶり。
それこそ「かみちゅ!」以来ではないでしょうか。(ちゃんと調べてません)

神様はじめました

http://www.mikagesha.com/
大地丙太郎監督。女子向けの乙女アニメのようですが、こういうテイストの作品はフルバ以来でしょうか?
音楽が増田俊郎さんだったり、2000年代のアニメのようで懐かしい気持ちです。
山崎バニラさんも出るみたいです。

中二病でも恋がしたい!

http://www.anime-chu-2.com/
京アニ作品。今度は石原立也さんが監督のようです。
京アニリトルバスターズ!作るのかと思っていましたよ。

ラノベ原作みたいなので、いつもの角川作品かと思ったら、KAエスマ文庫という聞いたこともないレーベル。
京アニが立ち上げたレーベルですか・・
京都アニメーション大賞」とかいう賞もあるのですか。そうですか・・
自分でオリジナルを立ち上げれば文庫が売れてもアニメが売れても印税がっぽりですね。京アニといえば自分の制作作品には出資もしているというめずらしいスタジオですが、原作に流れる印税がよほどおいしそうに映ったのでしょうか。
いったい京アニはどこへ向かっているんだろうか。
京アニといえば、角川とTBSから仕事をもらってくるのがいつものパターンだけど、角川との関係が気まずくならなければいいけど。


声優さんはかなりチャレンジしてますね。
鶴岡陽太さんが好みそうなキャスティングです。あまり聞いたこと無い名前がありますが、この中から1年後に有名になっている声優さんが一人は出てくると思います。経験則です。

BTOOOM!

http://www.btooom.com/
番宣でちょくちょく見ててヨルムンガンドみたいな感じかなと思ったら、黒田洋介さんが脚本でした。
なんだかおもしろそうですよ。
というか、ヨルムンガンドの2期もはじまるんですね。大忙しです。
黒田さん、最近だいぶ調子取り戻してますね。こういう作品だと全話脚本書くようになったし。

ひだまりスケッチ×ハニカム

http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
まどマギ劇場版にあわせて、スタート。ということで、ひだまりスケッチのCMにまどマギ劇場版が流れることは既定路線ですか。ClariSの主題歌いいですね。買おうかな。

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)

今回のシリーズディレクターは八瀬祐樹さん。
最近不勉強なもので、あわてて調べてみたら、まどマギの10話で笹木信作さんのコンテ回で演出を担当された方でした。

武装神姫

http://www.tbs.co.jp/anime/busou/
わーい、木曜日の夜はアスミス祭りだぁ。
ミズハスもいるよ。

リトルバスターズ!

http://www.litbus-anime.com/
京都方面じゃなく、武蔵境方面で作ってました。
・・じょしらくで言ってたのはこのことか!?(たぶん違う)

脚本が島田満さんなので、きっとおもしろいですよ。

マギ

http://www.project-magi.com/
うわ、舛成さんだ。
日曜の夕方なので、録画予約忘れないようにしないと。
A-1なので、落越さんも絡んでいると思われますが、そうなるとあとひとりいるべき人がいませんね。

ガールズ&パンツァー

http://girls-und-panzer.jp/
オンナノコがいっぱい出てくるアニメ。
こういう作品を作ると、日本海の向こう側から、未だに日本は軍国主義とか言ってくるんだろうな。
領土問題も、全部二次元で解決してくれりゃいいのに。
・・だめか、日本の強さが圧倒的すぎる。

PSYCHO-PASS

http://psycho-pass.com/
虚淵玄さんが原案で脚本も担当されるのですか。
おもしろそうですね。

まとめ

7月アニメは剣と魔法のファンタジーものが多かったけど、10月アニメはあえて言えば学園ものが多いような気がします。
・・学園ものはいつも多いけど。
あと、今回もホームページ見ながら予習してみたのですが、日に日にページのコンテンツが重くなっていくような気がします。