スピーカーを買い換える

この日記はアキバ系のネタを書くと言っていましたが、もう一つだけテーマを持っています。
そのもう一つのテーマというのがAV(オーディオ・ビジュアル)関連です。
趣味がアニメというと、後ろめたい感じがするのですが、AVというと最近の流行ということもあって比較的心証が悪くなることはないようです。
でも、困ったことにたいていみなさん、そのシステムでどんなのを見てるのと聞かれるのですが、アニメだなんて言えるわけもなく、適当にお茶を濁してます。

ということで、スピーカーを買い換えました。
ヤマハのフラッグシップのAVアンプを半年ほど使っているのですが、スピーカーがずっとNS-150系のミッドレンジの入り口くらいのものを使っていました。
ま、聞けるからいいやと我慢しながらそのうちバージョンアップしようと考えていたのですが、知人がスピーカーを物色していることを聞きつけたのをきっかけに、今使っているやつを押しつけて、自分のシステムをバージョンアップすることに成功しました。

そのスピーカーが本日送られてきました。
今度のはヤマハのHXシリーズです。
フロントに8HX、サラウンドに6HX、センターはC7HX、リアとプレゼンスは2HXという構成です。
HXではアルミドームのツイーターになっているので、高音の響きが変わりました。
高音がシャキシャキするので、少々ヤマハらしくない感じがしますがそれはそれ、いい意味で裏切ってくれた感じがします。

これほどまで予算をかけていても、見るのはせいぜい1週間録り貯めたアニメなんですよね。
バチがあたりそうです。

そんなこんなで次はDVDプレイヤーが欲しくなってしまいました。
20万円くらいの。