ソフマップ

ソフマップも実は手を出していました。
ソフマップは一株株主資本に対して株価が過小だったので、お買い得と判断しての購入です。
去年の夏はアテネオリンピック情報家電に顧客が動いていたため、PCの販売は奮わない状況でした。
その反動で冬のボーナス戦線でPCやプリンタへ需要が流れることを予想して先手を打ってみました。
しかし、その後じりじりと値を下げはじめます。
9月下旬に下方修正のニュースが入ると劇的に値を落としました。
幸い、それを迎える前に売り抜けたので被害はそれほどではなかったのですが、実際のところ、じわりじわりと下がったまま何ヶ月か持っていたので損失はかなり大きかったです。
ソフマップの敗因は明らかです。
財務状況が悪いのです。
それは了解の上で投資したのですが、やっぱり最初のうちは少しでもリスクを感じたら手を出さないのがいいのでしょうね。
これもいい勉強になりました。
ソフマップは財務状況を改善しない限りもう手を出すべきではないと思います。