R.O.D the TV

舛成さんと倉田さんの対談を読んでいたら、R.O.Dのコメンタリーが聞きたくなって、OVAのを聞いていたらTV版も聞きたくなって、カッとなって買ってきてしまいました。orz
テレビ放映中にHDDに録っていて、DVD-RAMに移していたのがあって、TVでやらなかった分の8巻と9巻だけもっていたんだけど。
のこりの1巻から7巻まで一気に大人買いしてしまいました。
つか、今頃R.O.Dのテレビ版で盛り上がるのってどうよ?というツッコミが聞こえてきそうですが、ヒミツ日記だしどうせコメントなんて付きやしないので、お構いなしに行きます。

2種類のケース

R.O.Dのテレビ版のDVDって実は2種類あります。
たぶん初回版と通常版ってことなんだと思うけど。
初回版はアクリルケースだけど、通常版はプラスチックケース。
あと初回版はピンナップがついている。
このピンナップがエロい。めっさエロい。
石浜真史さんと羽音たらくさんのエロスの競演ですよ。


8巻と9巻が初回版で買ってたので、ここで通常版を混ぜてしまうとどうにもすわりがよくないのでアクリルケース版のをアキバじゅう探し回った。
新品は5巻くらいからは売っているんだけどそれより前の巻はプラケースなので中古ですよ。
数店まわって2店で揃えた。
廻ってて気づいたけど、どういうわけか2巻がめっさ高い。
店員にこの値段は間違いじゃないかと聞いてみたら、どうやら2巻はプレミアがついているらしい。
なんだろ。ミシェールのエロいピンナップか?


家に帰ってさっそく視聴する。
1巻終わって、2巻終わって、3巻を見ようとしたら、いきなり15話をはじめると言う。
DVDを取り出してみると6巻って書いてあるし。
さっそく買った店に電話して文句を付ける。
なんだかちゃんとしたDVDを送ってくれると言ってるっぽい。
俺は今すぐコメンタリーが聞きたいんだ。今すぐよこせ。
ということで、そのまんまアキバに取りに行った。
まぁ、チャリで10分だし。
でもすこぶる暑いよ〜。

石浜真史さん

石浜さんのキーワード編集したの私ですが。
いろいろと間違ったことを書いていたのでこの場でお詫び。
まず、石浜さんの読みを間違ってました。
つか、読み方がわからなかったんですよ。
でも、キーワード登録するときってふりがなふらないと登録できないし。
普通に読んで「しんじ」と書いたんだけど、ピンナップみて「まさし」だということが判明。
つか、あとで書き加えた人、読み方間違っているの気づいてて直してくれなかったのね。
こっちは確証がもてなくて直せなかったっていうのに。


あと、石浜さんのエロセンスの話は黒田さんじゃなくてR.O.DOVAのコメンタリーから来てました。
どうもごっちゃになってるっぽい。
このへんも含めてあとで石浜さんのキーワード直します。
コメンタリー全部聞いてから直そうかと思ってます。
読み方だけはもう直しました。

コメンタリー

テレビ版のコメンタリーは舛成孝二監督と倉田英之さんに加えて声優さんがゲストに来るので濃い話は封印気味。
OVAにみられたスタッフいじりネタが少ないのでちょっと物足りない。
コメンタリーのためにDVD買ってきた身としてはちょっとがっかり。
後半になってくると二人だけの回とかスタッフばっかりの男臭いのとかがあったはずなのでそれを期待。

菊田さん

音響監督の菊田さんが2巻のコメンタリーに登場。
菊田さんってけっこうあっちこっちで見かけます。
おねがいシリーズの音響監督やってたし。
おねがい☆ツインズのドラマCDでもネタにされてましたが。
進藤尚美さんが菊田さん役だったけど、けっこうご本人の声に近いかも。

舛成演出

うちでさんざん言っている舛成演出ですが。
口がしゃべるとおりに動くってやつ。
あれって舛成演出というより、竹内さんの仕事といったほうがより正確なのかもしれない。

かみちゅ!

ということで、このまんまだとかみちゅ!のコメンタリーも聞きたいので、全部録ってるけど買ってしまいそうだ。
これもみんなWebアニメスタイルが悪い。
アメリカのハンバーガーの訴訟みたいに訴えてやる。