ヨドバシカメラ

アキバ店に行ってきました。
開店日にも行ったんだけど、昨日と今日も行ってしまいました。
まぁ、最寄りのヨドバシなので非常にこれから重宝しますよ。


ヨドバシはアキバでもちょっと特殊な空間。
あまり現状のアキバを感じさせない空間作りをしている様子。
要するに萌え要素をかなり廃している感じですよ。
これについてはヨドバシの社長のコメントがそのまんまですね。
その象徴が6階のホビーコーナーでしょうか。
(最近ご無沙汰だけど)ガレキ作る人としてはヨドバシ価格で模型用具が買えるのはありがたい。
完成品フィギャーとか買う人にもありがたいはず。
ガンダムコーナーの品揃えもたいしたものだった。
そういう人たちの足が6階に向くのであれば、もう少し萌え要素を出してもいいような気がする。
もっとわかりやすく言うと、6階のCD屋は明らかに方向性が間違っているだろう。
7階にタワーレコードがあるんだから同じセグメントで勝負したってダメでしょう。
だったらいっそのことヤマギワソフトの4階とか石丸電気の3階みたいにアニメ・ゲームのCD・DVDを専門で扱っちゃえばいいのに。
そっちのが儲かるよ。


7階もかなり方向性誤ってるなぁ。
タワーレコードは存在しかり。
本屋のセグメントも曖昧。
書泉みたいなのをめざしているのだろうか?
アキバの集客力につながる萌え系の本がかなり隅っこに追いやられてる。
なんだかかわいそうだったなぁ。


ただ、中央通りからのアクセスは最悪ですね。
みんなガード下を通ってくるんだけど、勾配があるし暗いし。
あのへんをなんとかしないとな。
それでヤマギワ壊してるのか?


ヤマギワが壊れているところを見たけど、廃墟みたいになっていてなんだかわびしい気持ちになった。
4階の大画面テレビコーナーでは今のテレビを買うときの品定めに利用させてもらったなぁ。