Studio-X

平田雄三さんのキーワードを登録してみた。
平田さんってStudio-Xに所属しているんだけど、Studio-X自体は今年の夏に解散したんだそうです。
元永慶太郎さんとかゆめりあメンバーが多くいたんだけど。
Studio-Xってのはフリーのアニメーター集団ということで、スタジオへらくれすみたいな感じだったんでしょうか。
フリーでお仕事している人たちというのは、基本的には自宅が職場になるんだけど、それじゃ仕事しないので、仕事部屋を別に借りたりすることが多い。
でも、一人で借りると高いので、何人かで借りてシェアするということが多くて、それがStudio-Xだったりへらくれすだったりするのかな。
別にアニメーターに限らず、これはフリーランス個人事業主にはけっこうあると思うけど。


Studio-X解散はしたけど、メンバーのつながりは続いていて、しかもホームページは残っているというのも不思議な話だなぁ。
正確に記すのであれば、平田さんはStudio-Xには所属していないと書くべきだったのかな。


森木靖泰さんもStudio-Xだったんですね。
森木さんというと、サイレントメビウスのルシファーホークデザインというおそろしく古い記憶がよみがえるのですが。
今思えば、そもそも俺がオタクやってる原因を作ったのはサイレントメビウスだなぁ。
中学のときくらいに1冊1000円もするコンプコミックを3冊くらいまとめて買ったのがはじまりか。
あのとき3000円をマンガじゃなく、オサレな服にでも遣っていたら俺の人生変わっていたかもな。
当のサイレントメビウスですが、香津美が裏切ったあたりからなんだかわけわかんなくなって見るのやめましたけど。
あれって、ちゃんと終わったのかな。