王ドロボウJING(OVA)

キッズステで通好みのアニメを2連荘。
ひとつはこの王ドロボウJING
OVA版。
毎回JINGガールというのが出てきて、アイドル声優ファンにも楽しむことができます。
今回のベネディクティン役は千葉紗子さんってことで。
JINGに出てくる名前はみんなお酒の名前になってるので、興味のある人はググってみましょう。


演出が新房昭之さんみたいな感じなので監督を見間違うこともあるのですが、わたなべひろし監督ということで、違ってます。
どちらかといえば、アニプレックスの力が働いているって感じですかね。
脚本はARIAとかの吉田玲子さん。


OVAは最近ですが、無印が制作された時期は、ちょうどSMEからアニプレックスに切り替わったあたりなんですけど。
このあたりのSPE→SMEアニプレックスと変遷してきた時期に出された作品は秀作ぞろいです。
R.O.Dとかもそうだけど。


SPEからSMEに変わるくらいのときに発売された桜瀬琥姫さん原作のグランディークの外伝のDVDがかなり決まってます。

グランディーク ~外伝~ [DVD]

グランディーク ~外伝~ [DVD]

2002年発売のアニプレックスになっているけど、うちにあるDVDは2000年でSPE版ですね。
と思ったら古いのもあった。
GRANDEEK-外伝- [DVD]

GRANDEEK-外伝- [DVD]

かなり音響に力が入っていて、視聴するときはボリューム気持ち控えめにしておいた方がよさそうです。
音楽が岩崎琢さんでしたが、あまり音楽を多用するような感じではなく、効果音が際立っていい感じです。
ちょっとネタバレなのですが、全編「水」がかなりの鍵を占める作品なんですよ。
水が流れたり噴き出したりといった効果を音と映像でリアルに再現してます。
もちろん画のクオリティも高く、光と影の使い方がうまいです。
迫力ありますよ。
私の記憶では、これCSでも放送されたことないですね。
アニプレックスのHPにも情報無くなっちゃってるし。
もっといろんな人に見て欲しい作品なんですけどね。


ヒロインのティーア役がホァーなので、アイドル声優ファンにもいいと思います。
グランディーク役が永井一郎さんなので、シブイ声優ファンにもいいと思います。


JINGの録音演出に菊田浩巳さんが出てました。
クレジットが菊田浩巳楽音舎)ってなってたけど、それは知らなかったなぁ。
楽音舎って謎の組織なんだけど、音響スタジオってことで鶴岡陽太さんとかも所属しているみたいというか、鶴岡陽太さんは代表者っぽいなぁ。
むー、キーワード登録しておこう。