とらだよ。 Vol.60

至好回路さん経由でとらのあな関連の情報を入手。
かみちゅ!のイラストカードもいいのですが、むしろ気になったのは神宮司訓之さんのインタビューですよ。
今日は幸い休みだったので、午後からアキバへGo!
とらのあな1号店に行ってきましたよ。


かみちゅ!の単行本はまだ売ってなかったですね。
明日、間に合えばまた行ってみよう。


ねんがんの無料情報誌「とらだよ。」は階段のガチャマシンの上に山積みになっていたので1冊捕獲。
読みました。


ぐはっ、おもしれー。
2ページ見開きで細かい文字でぎっしり詰まってます。
宮司さんがデザイナーの仕事をやることになったきっかけの話と、装丁デザインとタイトルロゴ、あとプロダクションデザインとかビジュアルコンセプター関連のあやしい肩書きの仕事の話。
俺が知りたかったことを全部聞いてくれましたよ。すばらしい。
なんだか俺のためだけにやってくれたインタビューのようでしたよ。
とらのあなさんありがとう。今後はK-BOOKSメロンブックスで買う比率を少しとらのあなに配分するようにするよ。
ちなみに俺、とらのあなのポイントカード持ってません。シャイな俺は恥ずかしくて自分から作ってと言えないので今度行ったときはひとこと「作りますか?」と声かけてください。orz
とりあえず明日かみちゅ!を買いに行きます。


インタビューの内容ってけっこうはてなキーワードに書いてたことが出てましたね。
あのへんのキーワードは俺が書いたのでギブアンドテイクというか痛み分けということで。
今回のインタビュー記事読んで少しキーワードに加えておいたし。


つか、そもそも神宮司さんネタ書くのって俺くらいしかいないじゃん。orz
だから余計に俺のためのインタビューだと妄想しちゃうわけですよ。
もちろんそんなことありません。みなさんのためのインタビューですよ。
むしろ、あれを読んでもう少し神宮司ウォッチャー増えないかなと期待してみたり。
あんまりマンガを読まないのでコミック装丁関連の仕事が全然増やせていないですよ。


そういえば、最近は節操なくアニメーションスタッフのキーワード登録しまくってるけど、俺がはじめて登録したはてなキーワードって神宮司さんだなぁ。


インタビュー記事の中で一番おもしろかったのは、倉田さんと舛成監督と仕事するときの話。
舛成監督は自分で絵コンテとか演出もするので細かいところまで設定入れてくるけど、倉田さんのイメージは脳汁状態で出てくるので、神宮司さんが倉田汁をかき集めて固形にしてあげるって話。
実際そんなこと書いてないけど、俺はそう理解しました。
一見まじめに書いているけど、あそこは愛情こもった皮肉がたっぷりつまってます。


そんなわけで、神宮司さんはスタジオオルフェの脚本家二人には欠かせない存在です。
今後も神宮司さんの活躍を生温く見守りつつ、適度にツッコミ入れさせてもらいます。


倉田英之さんの「漫道」は・・・って、そんなの書いてるならR.O.Dの原稿もあげてくださいよ。
またDVDを大量に購入したんですか。86本っていつ見るんですか。
スーパーダッシュの編集さんが泣いてます。
羽音さんにイラストの発注って終わったんですか?


むーいいこと思いついた。
11巻は羽音さんのイラストのみってのはどうですか?そうすれば倉田さんも楽できるし、86本のDVDの半分くらいは見られるかもしれない。
前も書いたけど、R.O.Dは年度内に1冊出してくれればいいですよ。
ダメですか?ダメですね・・