AT-X 3月の新番組

最近、AT-Xがんばってるなぁ。
日付が付いていないのは見る予定がないもの。

Fate/stay night

これは意外だなぁ。
U局のCSって最近だとキッズステーションしか頭になかったので。
2か月遅れだけど。

極上生徒会 3/31 Fri. 9:00,20:00 Tue. 13:00,23:00

地上波放送分のは録画したのを消しちゃったので。
放送している間はそんなにおもしろいと思わなかったのですが、終わってみるとおもしろかったという印象が強かったです。
黒田マジックにはまってしまった。

せんせいのお時間 3/15 Wed. 11:30,22:30 Sat. 16:30,27:30

日曜日の深夜枠ってこれの本放送時、まったく意識していなかったので1話たりとも見てません。
全部終わってからおもしろかったという噂を耳にしてくやしい想いをしました。
忘れずに見る。

トップをねらえ2! 3/5 Sun.23:00

たしか前回はバスターマシン7号で終わったんだっけ?
だいぶ時間が開いたような気がするけど。
話変わるけど、岩田光央さん。お子さま生まれたそうでおめでとうございます。
音泉聞きました。

ギャラクシーエンジェル 第3期

マッドハウスでの最後のGA。(だったはず)
3期は2クールやったので、EDが2種類あります。
どっちも鈴木典光さんの仕事です。

ARIA The ANIMATION

2期がはじまるまでの復習。
昨日でめろんもどきが完成したので今日からワンフェスで買ってきたアリシアさんを作ってます。
2期がはじまる前までには作りたいです。

かみちゅ!

番組紹介の一言欄に「心が温かくなる作品です。」と書いてあるんだけど。
毎回ゲラゲラ笑いながら見ていた俺は、作品を見る視点がおかしかっのだということにようやく気づいた始末。
AT-Xアニプレックスと仲がいいのはいいことだ。

低俗霊DAYDREAM 3/12 Sun. 23:00

ますみんですよ。
伝説のWebラジオのアニメ版ですよ(違)
口寄せありますか?


実は作品は見てない。
これって制作ハルフィルムメーカーだったのか。

銀装騎攻オーディアン

大張正己監督作品。
宮司さんもあやしい肩書きで参加していたやつです。
実は見ていないのですが、いろいろな評価を聞くと、オーディアンは大張監督が自分の趣味に走りすぎた感じで、そのときの反省がグラヴィオンに生かされているとのこと。
そんな原点の作品をみるのも悪くないし、神宮司さんの仕事を見てみたいのでなるべく見るようにします。
確か、かなり暗いストーリーだったような。

夏色の砂時計 3/19 23:00

まさか村上水軍さんの絵がアニメになっているとは・・
俺のメイド好きは村上水軍さんのせいだと言っても過言ではないです。orz
コミケには出ないとホームページで公言しておきながら、その次か次くらいのコミケに参加していたことを今でも忘れません。(泣)
もうコミケは行ってないので懐かしい思い出ですよ。

スピードグラファー

またやるのか。
石浜兄貴の作品だけど、どうもクオリティにばらつきがあってアレだったんだよなぁ。
DVD版ってどうなってるのかな。修正してるのかな。

天罰エンジェルラビィ☆

これやるのか。
ここ最近買ったDVDで、買ったのを後悔した作品。


キャラデザが鈴木典孝さんなんだけど、てやんでえとかエトレンジャーとかのイメージが強すぎてどうも萌えきらない。
あと、雀偵物語3か。
俺もずいぶん浮き世に身を置いてしまったせいで、鈴木典孝さんの絵では萌えられませんよ。
・・パワードスーツがなぁ。

精霊使い

エレメンタラーと読みます。
岡崎武士さんの作品で、100%コミックスで全部もってました。
角川レーベルのレーザーディスクが通販限定で、郵便局に振替用紙もって払いに行ったの覚えてますよ。
その後、たしか東芝レーベルで普通に売っててガッカリしましたが。
これのヒロイン役の声優を一般公募して、選ばれたのが椎名へきるさんで、最初にCDドラマが出たんだけど、アニメ版とCD版では椎名さんの役が変わっているんですよ。
詳しいことはよくわかんない。


岡崎武士さんといえば、麻宮騎亜さんのアシスタントっぽいことやってて、そのときはたしか居酒屋の店長じゃなかったっけ?
その後、岡崎武士名義でマンガをいくつか描いて、精霊使いの最終回をもって突然マンガ家やめるとか言ったんですよ。
かなり衝撃的でした。
業界から退いて、居酒屋でもやるのかなとか思ったのですが、業界には残ってCG作家やったり、最近では模型の原型師やってるらしいですよ。
マルチな才能というのもここまでくれば、言葉が出ません。

鋼鉄天使くるみ零

くるみシリーズの集大成*1
OVAシリーズで、1500円のDVDシングルで発売されています。
安かったので全部買いました。
2式は千羽由利子さんが外れていたんだけど、零では復活してます。
脚本も黒田洋介さんで、ストーリーは痛いですよ。
でも黒田さんの痛いストーリーは名作が多いんですよ。
零は桑島法子キャラが出てこないかわりに南央美さんのメガネっ子が出てきます。
いつもの3人に加えて4人で話が展開され、部屋から一歩も出ないという舛成孝二監督が得意そうなシチュエーション。
ちなみに絵コンテは3本とも高橋ナオヒトさんで演出は木村真一郎さんです。
千羽由利子さんは1話の作画監督だけやってました。


無印や2式のイメージのまま見るとすごい違和感です。

D4プリンセス/りぜるまいん

再放送ですか。
先にMAICOとかやって欲しかったなぁ。
ネオランガとかもあるし。
とりあえず、AT-XにMAICO放送してくれと希望出しておきましたけど。
https://www.at-x.com/request/index.html


このへんの15分アニメシリーズはどうやって収束させるんだろう。
永遠に15分アニメを続けるのかな。


m.o.eシリーズでは、4月から超変身コス∞プレイヤーがはじまるみたいです。
これもU局でしかやっていなかったので初見になります。
大島美和withスタジオ・ライブで、松来未祐シリーズなので見どころ満載。
あと能登かわいいよ能登

*1:pure?なんだっけそれ?