VGX-XV80S/XV40S ファームウェアアップデート

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-010975-03.html


すばらしい。
さっそくアップデートしましたよ。
まったく違う製品になりました。


かれこれこいつを4か月くらい使っていますが、使いはじめた当初からユーザインタフェースでものすごい不満がありました。
UIの統一性もなく、何をやらせたいのかさっぱり。
ファームバージョン1の時はあきらかにリモコン操作のポリシーや要件が決まっておらず、開発者がばらばらに作ったプログラムをとりあえず1つにしてみたといった感じ。
デスマってたんだろうな。

  • よく使うボタンが小さい(再生、停止、一時停止、早送り、巻き戻し)
  • 早送りのステップが倍速、4倍速の次が急に20倍速で、いつも多めに送ってしまう
  • 戻そうと巻き戻しすると30秒単位でしか戻せない
  • チャンネルキーが2つあって、使い分けがわからない
  • レジューム機能の仕様がさっぱりわからない(されたりされなかったり)
  • 音が出ないことがある

細かいところを挙げるとキリがないのですが。


新しいファームでは、スキップ機能がついて、CMスキップができるようになりました。
小さいボタンの早送り、巻き戻し機能は仕様変更していないみたいなので、こっちのスキップ機能がメインで使っていくことになると思います。
心なしかパソコンからの操作で、リードタイムが少なくなりました。
パソコン上で見られる「タイムマシン」画面がリモコンを使ってテレビでも見られるようになりましたが、フォントが大きすぎて逆に見づらいです。
レジューム機能はタイムマシンから選ぶと選ぶことができるみたいです。
つまり、番組ごとにレジュームもってるってことのようですね。


他にもIPアドレスの設定や時刻設定、選局などのシステム設定も可能のようです。
それから、予約がリモコンでできるようになりました。
このへんはパソコンでやった方が早いので、あまり使わないと思いますが。


まだまだ改善の余地を残していると思いますが、とりあえずまともに使えるものにはなったと思います。
次はXVブラウザーの機能拡張して欲しいですね。
画面のスナップショットが撮れるようになるとうれしいな。


そんなわけで、いろいろと変な噂で買い控えしていた人は、そろそろ買ってもいいんじゃないかと思いますよ。
なんだかんだ言いながら、最近の木曜の激戦区を乗り切るにはこのマシンは最高ですよ。