電撃萌王

財布に余裕があったので買いました。

はじめて買ってみたのですが。
自分なりに買った言い訳を考えてみると、萌王でやっている読者参加型の企画が平田雄三さんだったから・・ということにしておいてください。
それと、「おとなの萌王」が・・orz


PCエンジン派だったこともあり、電撃PCエンジンとか買っていたわりには読者参加型の企画というのをいまだに理解できていない私。
加えて文字を読むのが苦手ということもあり、内容がごちゃごちゃしてて、最後までコンセプトがよくわかりませんでした。
いろいろ失格だ。

もぎたて!半熟メイド

そんなわけで、当初の目的だった半熟メイドを見てみたのですが。
なにげに豪華です。(敬称略)

平田さんはいいですよね。
スクリプト担当はソルティレイの木村暢さん。乙なし舞-HiMEの脚本もやっていました。
もともと、木村暢さんはG-onとこすぷれCOMPLEXで平田さんと一緒に仕事してるので自然な流れですね。
あと草薙。
今回のvol.16には背景のある絵がなかった感じだったので、今回については関係ないですかね。
これは残念。
これがきっかけなのかどうかは不明ですが、関連してまじぽかの背景美術も草薙になっています。


一番ツッコミ入れたいのは長井仁さん。
黒田さん・倉田さん・羽音さんといったスタジオオルフェの人たちのマネージャ的な役割だと思っていたのですが、おひとりで参加するというのははじめて見ました。
長井さんのノリはどちらかというと黒田さんや倉田さんに近いので、今後どういう活躍をしていくのか生温く観察していきたいです。

餓萌伝

倉田英之さんのコラムがあったので、予備知識もなしに読み始めたのですが・・・だめだ。さっぱり状況がわからない・・
展開についてはあまり深く考えていないってことと、脳汁文章ってことがわかりました。


萌えコラムのコーナーってことになってるけど、コラムとは思えない内容なのですが・・
いっそのこと、中村うさぎみたいにコラム書きまくったりDVDとか読書に関するエッセイ書きまくって、趣味に走りながら印税生活を送るってのはどうでしょう?


いや、やっぱりダメだ。
そうなると倉田さんのフィルム作品が見られなくなってしまいそうです。


倉田さんのコラムの見開き右ページに林家志弦さんのマンガが載っていて、勝手にツッコミ入れておくと、ツンデレツンドラ→針葉樹というネタのようですが、ツンドラ地帯は原則、針葉樹すらも生えていない地域のことで、苔くらいしか生えていないみたいですよ。