かみちゅ! 最終巻

かみちゅ! 8 [DVD]

かみちゅ! 8 [DVD]

明日発売なので本日購入。
新豊洲経由でアキバへ移動*1なのでずいぶん遅い時間になってしまいました。


最終巻の今回もオリジナル分が入っていたので、コメンタリーなしで16話を見て、コメンタリーパートを15,16と見ました。


15話のコメンタリーは名倉靖さん。ゴールドフィンガー。男祭り。
コメンタリーが3時に収録ということでテンション高いですよ。
俺の大好きなパターンのコメンタリーでした。


R.O.Dの時もそうだったけど、名倉さんはしゃべりがうまいのでコメンタリー向きだと思います。
3巻あたりのコメンタリーでブースの向こうでゲラゲラ笑う名倉さんが確認されていたあたりから名倉さんがかみちゅ!のコメンタリーにも出てくれないかなとか思っていたのですが、最終巻にしてようやく念願かないました。
http://d.hatena.ne.jp/negirin/20051025#1130254966


ぐだぐだトークもさることながら、名倉さんの録音調整のまじめな話はとても参考になります。
録音調整することを「捌く(裁く?)」というらしいのですが、なんだかぴったり。
やっぱり名倉さんはすごい人だなぁ。


ところで大林宣彦監督作品に音響関連でたびたび登場する「名倉靖」さんってやっぱり同一人物なんでしょうか。


最後の16話はやっぱりベサメムーチョで締め。
15話に続いて収録しているので4時すぎだそうです。
ビールも入って、舛成監督もいつになく饒舌。
こんなにしゃべる舛成監督はこれまでのコメンタリーにもなかったような気がします。


いきなり落越Pの結婚話で二人にやっかまれてます。
もうひとり結婚したヤツがいたなという話は、名前は出ていなかったけど、石浜真史さんで間違いないかと。
去年の12月にはお子さまも生まれたそうで、おめでとうございます。
男の子だそうです。


コメンタリー収録は2月12日だったそうですが、16話の内容がちょうど桜が咲いている頃なので、今の季節にぴったりです。
2月12日はメディア芸術祭の授賞式前ってことですが、この時点では倉田さんは授賞式に参加するつもりだったようです。
エマの森薫さんに会えるのを楽しみにしていたみたい。
結局、倉田さんは逃げましたけど・・


尾道ケーブルテレビでかみちゅ!を放送することになったので、その記念にベサメムーチョが近々尾道を訪問するらしいです。
ひょっとしたらもう行ったあとかも。


4時にコメンタリーを収録している二人。
次の仕事、さしあたって近々の予定を話していました。

  • 舛成監督 → ビデオ編集とまじかるぽか〜んの絵コンテ
  • 倉田さん → 角川に入稿

4月のアニメでは舛成さんはまじぽかの方ですか。
プリンセスプリンセスまじぽかかどっちかだと思っていたのですが。
舛成さんはディーンでの仕事も多いので。
井出安軌さんに怒られながらまじぽかの絵コンテやっているそうです。
ますますまじぽかが楽しみになってきました。


倉田さんはガン×ソードの2巻でしょうか。
この時点ですでに角川に謝ることで決定のようで。


もう少し中期的な計画ではかみちゅ!のCDドラマでも出そうかという話も出てました。
3人とも乗り気のようです。


光恵のメガネなしの絵ははじめて見たような気がします。
読子さんとは違ってメガネなしの設定があったのですね。


坂道のところで舛成監督が触れた「ランスなら時速30kmで坂道を」というのはランス・アームストロングのことっぽいです。


ベサメムーチョの次回作については、今のところ決まっていないみたいです。
ぐだぐだで出たのが。

逆に次回作についてはアンケートを取ろうかということのようです。
アニプレックス宛てにハガキで送る場合はこちらまで。(勝手に告知)

102-8553
東京都千代田区六番町4番地5
株式会社アニプレックス
かみちゅ!」の次回作 係

1.住所、2.氏名、3.年齢、4.職業、5.連絡先(メールアドレス)、6.作品の感想、7.ベサメムーチョの次回作への希望を書いて送ってください。
送っていただいた方には抽選ですばらしい商品が・・ってそこまでは俺は責任もてません。
でも、羽音たらくさんのサイン色紙とか出ないかな。出ないよな・・
「年齢」と「職業」を入れてみたのはマーケットリサーチで必要かなと思ったので。


メールで送る場合はこちらから。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/index.html


俺も送ってみよう。

*1:チャリで