涼宮ハルヒの憂鬱

スゲー・・
京都アニメーション本気だ。


山本寛さんがシリーズ演出ということで、どの程度関わってくるのかと思ったのですが、まさかここまで深く関わってくるとは・・
1話に限っては、脚本、絵コンテ、演出とほぼ全部。
予習の段階でもかなり期待していたのですが、予想をはるかに上回ってます。


これって原作読んでないんだけど、自主制作映画を作るってのは原作にあるのでしょうか。
山本さんはご自身でも自主制作映画を作ったりしているので、恐ろしいほど素人制作くさい臨場感あふれるフィルムでした。
スポンサーの商店街の広告がわざとらしくちりばめてあったりと、シュールな安っぽさがたまらなくよい。
素人くさいカメラワークとか、いかにも実写映画くさい演出とか。
音響も凝ってます。
変な騒音を拾ったり、住宅街での対峙で会話の切り替わりで騒音の入り方が変わっています。
今回の録音調整はAIRと違って名倉さんじゃなかったけど、負けず劣らずすごい録音捌きです。感動しました。
見ている最中に救急車が通ったのですが、これも演出かと思いました。


たぶんルサンチマンとかの映像あたりから引っ張ってきたのもあるんじゃないでしょうか。
ルサンチマンはどっかにしまってあるはずなので、この機会に見てみようと思います。(アニメじゃないので見てなかった)


EDもいい。
絵コンテと演出が山本さん。
金かかってそうだなぁ。
出張先の宿のTVは小さくてよく見えないなぁ。
はやく家に帰っておっきな画面でみたいぞ。


あと、後藤邑子さんのぽんこつっぷりが最高でした。
DVDの1巻は購入決定。


山本寛さんに言及した過去のニッキ。
http://d.hatena.ne.jp/negirin/20050819#p1
http://d.hatena.ne.jp/negirin/20051005#1128527163