京都アニメーション特集(2)

京アニ関連はネタが冷めないうちにたくさん書いておきます。


コメンタリーを聞くためにAIRのDVD4巻を買いに行ってきました。
ついでに、ジャングルはいつもハレのちグゥ山本寛さんが参加しているというので、一緒に調査。
パッケージの裏にスタッフが書いてあったので、うっかりついでに買ってしまいましたよ...


ハレグゥシンエイ動画が制作なのですが、制作協力で京アニが入っているようです。
京アニシンエイ動画からのグロス請けが結構多いようです。


google先生に聞いて、ここを読みながら考察してみました。(多謝)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hare/index.html


スタッフリストから京アニの制作の回をピックアップしてみました。

  • TV版
    • 4話 「おはチュー」
    • 8話 「バッテン山田」
    • 14話 「ブー!」
    • 20話 「まっちろ」
    • 24話 「ご休憩」
  • デラックス
    • 2話 「新妻もデラックス」
    • 3話 「ちょっと待って マリィたん」
    • 5話 「黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつ」
    • 9話 「傾向と対策」
    • 10話 「原因と結果」
  • FINAL
    • 7話 「胸毛の黙示録」
    • 8話 「てけてけラヴェンナ

山本さんと同じく京アニ武本康弘さんが絵コンテか演出に入っている回で判別してみました。
ハレグゥといえば、水島努監督と横手美智子さんのシリーズ構成・脚本がクローズアップされることが多いですが、キビキビとした動きとかは、武本さんとか山本さんの演出もうまいことマッチしていたのではないかと思う次第です。


そんなわけで、京アニ関連のスタッフさんのキーワードが足りなかったので登録。
山本さんもちょっと修正。
武本さんは涼宮ハルヒにはまだ参加してないけど、時間の問題だろうということですでに登録。
これで違ってたら耳からオレンジジュースを飲んで悔しさをあらわにしたいです。