涼宮ハルヒの退屈(再)

再放送を見た。
アバンでハルヒが野球大会のチラシを出すときに腕をブンブン回すのは、たしかAIRで佳乃もやってた。
家に帰ってライブラリで確認したいところですが、確かあの回の絵コンテ・演出は山本寛さんだったような気がします。
んでもって、「地球が地球が大ピンチ」「地球を地球を守るんだね」というところは、どうやら70年代の特撮ヒーローの「ファイアーマン」のようです。
yourTubeで見つけておきました。
http://youtube.com/watch?v=b8tez6kiDmE
このくだりのあるのは2話なので、山本さんの絵コンテ・演出です。
山本さんは特撮ネタ多いですね。


話を戻してハルヒの話。
Bパートでキョンにピッチャー交代してから流れている音楽はタッチのパロディ。
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて京アニ制作分、第2話でガッチャマンのテーマ曲のパロディが流れたのと重なったので、双方の音楽スタッフを調べてみました。
結論からいうと、別人だったわけですが。


小麦は高木隆次さんで、その後ドクロちゃん大魔法峠といった川瀬PとUPLIFT氏の片棒を担ぐことになってしまった人。


涼宮ハルヒの憂鬱の音楽は「神前暁」さん。
こちらの方はナムコゲームミュージックの作曲家さんで「鉄拳」、「もじぴったん」、「アイドルマスター」などなど。
つか、アレですか。「もじぴったん」ですか。
むしろ俺は「ぜのぴったん」で「OSぴったん」なダメ人間ですが。orz


神前さんは山本寛さんとは古いつながりで「怨念戦隊ルサンチマン」の音楽も担当。
うはっ。コムーロ大帝で出演もしていたのですか(ゲラゲラ)
http://kuals.hp.infoseek.co.jp/works/1997/staff.html


ハルヒは作画レベルの高さと奇抜な演出とぽんこつさんの脱力ボイスがクローズアップされがちですが劇中音楽もなかなかいいですよね。。
サントラが楽しみです。