二元取材

今日はタイミングよく大阪から東京に帰ってきたので、大阪日本橋と東京秋葉原の双方の様子をお届けできます。

大阪・日本橋

まずは大阪。
昨日の予告どおりに140本のノボリを見てきました。

いくつか間引きされていましたが。
そのへんはやっぱり大阪だなぁ。


こないだのファーストインプレッションで書き忘れたけど、大阪って東京ほど歩きタバコに関する認識がゆるくて、どこを歩いていても歩きタバコが目立ちます。
もちろん、日本橋のアーケードでも。
だからといって、ノボリを持って帰る連中と歩きタバコを同じレベルでモラルの低下を訴えるのはおかしいかもしれませんが。
アキバで同じことやっても絶対に発生すると思いますし。


でも、オタロードblogさんで取り上げられていたほどとっちらかっていた感じはなかったですよ。
数えたわけじゃないけど、76本よりは多かったような気がします。増やしたんじゃないかな。


そういえば、こないだ日本橋でんでんタウンの通りは狭いとか書いたけど、平日に行ったらそうでもなかったです。
こないだは混んでいたので狭く感じただけだったようです。


ついでに、ハレ晴レユカイの売れ行きを視察して来ました。
日本橋で新品を売っている店がよくわからなかったので、とりあえずデジコ屋なんば店に行ってみました。
どうやらなんばのデジコ屋は発注ミスがあったのか、本日は入荷していませんでしたよ。
明日になれば少量入荷するそうで、あさって(11日)には大量に入荷されるそうです。
どういう流通だ?
ひょっとしたら、企業会計上の都合だったりするのかな。世知辛いな。
あるいはわざと品不足状態にして話題性を集めるというニンテンドーがよく使うパターンか?
そんなわけないよな、他の店では売っているんだし。


もう1か所、アニメイト日本橋店に行ってみました。
CD売り場は3階ということで階段のぼるの疲れる・・
ここは普通においてありました。
入荷の遅れはどうやら、デジコ屋だけのようです。
オリコン1位計画も大阪・日本橋地域の出足の遅れが気になりますね。


結局日本橋エリアでは買いませんでした。
いつものお店に予約しちゃってたし。

東京・秋葉原

なんばから御堂筋線で新大阪へ。
そのまま新幹線でぴゅいっと東京→秋葉原


けっこう危うい時間だけど、まだお店がやっている時間に間に合いました。
電気街口なので、デジコ屋アキバ本店を冷やかしに行ってみる。
つか、電気街口に降りたの久しぶりだなぁ。
アキバ本店にはちゃんとハレ晴れは入荷されていました。
ひょっとして東京で全店舗分を発注してボリューム稼いで、そこから自営で流通させているパターンだとか?
だとしたら、そのサプライチェーンマネジメントはどうなんだろう。
自社の利益を追求するあまり客に負担を強いてないか?
梅田店も見ておくんだった。


デジコ屋はおいといて、本来の目的であるハレ晴レを買いにいつものヤマギワソフトへ。
いつもは予約なしで買いに行くんだけど、さすがに今回は売り切れる可能性があったので予約しました。
店頭でこんなのやってた。

「目指せオリコン1位!!」とか堂々とキャンペーン打っちゃってますよ。
ひょっとして、これって店頭売りしてたってことですかね。
俺が到着したときにはすでに誰もいなかったんだけど。(中は営業はしていたけど)


ちなみに、オリコンの協力店舗一覧を見ると、ヤマギワソフトは載っていないのですが、店頭情報によるとヤマギワソフトオリコン協力店舗です」なのだそうです。
店頭でのパフォーマンスもそれが目的だったんでしょうね。
ということで、「ハレ晴レユカイ」はヤマギワソフトで買いましょう。


えっ。ヤマギワソフトさん。宣伝のお礼ですか?
いやいや、そんなわるいですよ。あっ、そうですか。じゃあここはひとつポイントで。