涼宮ハルヒの退屈とアニメーションDO

10日に書いたんだけど。

池田和美さんも京アニ作品には欠かせないスタッフさんなので、近々ハルヒにもご登場いただけることでしょう。

第4話の涼宮ハルヒの退屈作画監督池田和美さんでした。
迂闊。orz..


同じく4話の絵コンテ・演出を担当した吉岡忍さんもアニメーションDOの方のようです。
(ソース→http://www.munto.com/data/staff2/index.html
ちなみに吉岡さんは「かってに桃天使II」では動画にクレジットされています。
くわえて、上記のMUNTO2のスタッフリストと4話の原画スタッフを比較してみると、7人中6人が一致。動画にも名前が一致する人がいます。
ということで、4話はアニメーションDOの製作協力といって間違いないかと。


となると涼宮ハルヒのEDにアニメーションDOのクレジットがないのはどうしてなんでしょう。
転籍したとか?
単なる入れ忘れのような気もするなぁ。
EDの尺が足りなかったからなのかも。
EDってダンスパートと止め絵パートがあるけど、ダンスパートってクレジット入れられないので止め絵に入れるしかないからな。
以前「なんでダンスはフルバージョンじゃないんだ」と無責任なことを書いたような気がするけど、冷静に考えれば、全部ダンスにしてしまうとクレジットが入れられないからじゃないですか。
フルアニメーションで全部ダンス入れたらコストがたいへんというのももちろんあるのでしょうが。

1話のEDがトリミングされていたのもOPのクレジットも入れなければいけなかったので苦肉の策なんでしょう。
かみちゅ!の1話でも似たようなことで落越Pが困っていましたけど。


その池田和美さんですが、京アニ版のKanonのキャラデザがすでに決まっているみたいなので、今秋放送に向けた準備で今後はハルヒの出番が減るかもしれないですね。
監督の石原立也さんはハルヒKanonの準備で二足のわらじですが、ハルヒについては山本寛さんが監督業のサポートしている(と俺がかってに思っている)みたいなので、ある程度Kanonにも集中できるのでしょう。
逆に、Kanonでは山本さんの出番が減ってるのかもなぁ。
枯山水の御記帳には、まったく無関係というわけではないようなことをほのめかしていましたけど。


ちなみに、今週放送分の第6話「孤島症候群(前編)」もアニメーションDO制作であることが確認できます。
絵コンテ・演出が吉岡さん。
原画スタッフは8人中5人が一致。
今回、池田和美さんが参加していないのは、Kanonのが忙しくなってきたからかもな。