Kanon Prelude

Kanon prelude [DVD]

Kanon prelude [DVD]

ノンクレジットOPとEDに加えて4種類のプロモーションクリップ。
それとキャラデザ・総作画監督池田和美さんによるインタビュー。


プロモ見ました。
3分バージョンのをベースに。
祐一の声が変わってます。
杉田智和さんですよ。他のキャストは変わらないのに。
この変更はアリですね。
熱狂的な京アニハルヒファンには、キョンつながりと錯覚してそうですが、私はむしろ音響監督の鶴岡陽太さんつながりなんじゃないかと思ってます。

京アニ制作作品は、ことごとく鶴岡さんが音響監督をやっていますが、Kanonの音響監督は菊田さんでも良かったかなと思ったり。
I'veでPlease!つながりということで。
今回のスタッフクレジットでは見られませんでしたが、KanonでもAIR同様に名倉さんがミキサー捌いてくれるとうれしいな。


3分バージョンの映像ですが、なかなか期待できそうな演出の数々。
真琴が祐一をひっぱたいたりケリを入れたりするのとか。
食卓のシーンとかもおもしろそう。
3分の映像でしたが、演出家は複数人だったように思えました。
石原さんと北之原さん?山本さんはたぶん違いますね。
キャラデザが池田さんなのでアニDoで吉岡さんだったり。
EDの演出は石立さんかな。


Kanonは冬が舞台ということで、雪が降っているシーンが多いです。
降雪のパターンということで、これまた京アニのデジタル室がすごいんだろうな。


池田和美さんへのインタビューは全然関係ないところで反応してました。
インタビュアーはTBSの向井政生アナ。
アナウンサーと言うこともあって、質問がうまいなぁ。
以前、荒谷朋恵さんにもインタビューしたと言っていたけど、AIRのあとにやっていたあやしい番組かな。
その映像見たいな。

池田さんはやっぱりアニメーションDoの人でした。
アニDo制作協力の回で決まって作画監督やっているので間違いないと思っていたのですが、ようやく裏が取れました。
京アニ制作なのにアニDoとはなんぞや?という質問にもちゃんとフォロー入れていました。

荒谷さんのインタビューによると、京アニでは残業がないのだとか。
それでよくあれだけのものが作れるなと驚きです。


実は、大阪の滞在先がアニDoの近くだということがわかり、地図で確認したところ勤務先への通り道だったことが判明し、しばしば前を通りかかっていました。
アニDoが入っているビルというのは夜の早い時間でシャッターが閉まるらしく、本当に残業できないようになっているようです。
私が残業を終えて帰るころにはスタジオの明かりは消えていましたよ。
どうすればそんな効率よく仕事ができるのかあやかりたいものです。
個人的に、いつもネタにさせてもらっているので菓子折をもって謝罪とご挨拶に伺いたいところですが、ストーカーみたいでキモイのでやめておきます。
アニメーションスタジオで働いている人は、我々オタクからしてみると、どうも神格化してしまいがちですが、彼らも一般人なのですよね。
でも、尊敬できる人には変わりはないので、アニメとかまったく関係なく少子化問題とか消費税増税について話し合ってみたいものです。


ちなみにアニDoから京アニまでは京阪電車で約1時間で移動できるようです。


話を少し戻す。
池田さんがAIRのキャラデザをやることになった経緯について突っ込んだコメントが欲しかったなぁ。
絶対にAIR2話の作画監督だったからだと思うのですが。