クレイズ 萌え〜ろ祭り 2006 初日

写真だけ見たい人はこちらへ。
http://f.hatena.ne.jp/negirin/moe-ro2006/


去年に引き続き萌え〜ろ祭りに行ってきました。
寝坊したこともあり、はじめからやる気なしモードで昼1時過ぎにアキバ入り。
ヒロセの前には列はできていないんだけど階段には去年と同様に列ができています。
どうやら搬入口から入れているみたいで、ヒロセビルの脇に列ができていました。
去年の反省がきいています。
先に他の用事を済ませて14時過ぎに列に参加。
そのときには階段まで列が進んでいました。
自分の買い物はなかったので、頼まれたものを購入。
ちょうどそのとき、じゃんけんゲーム大会と重なってしまい、騒々しいなか買ってきましたよ。
メイドさんとじゃんけんしてスタンプを押してもらうという、ゲームだったみたい。
去年はふたりくらいしかいなかったメイドさんが今年は10人くらいに増えていたのはそういうわけか。
メイドさんとじゃんけんするために、みんなメイドさんの前に列を作っていましたが、心なしか裏に引っ込んで2,3人でだらだらダベっていたメイドさんたちより、きびきびととお仕事していたメイドさんに長い列ができていたようです。
社会不適合者と後ろ指を指されることが多いオタク連中ですが、人を見る目は意外にしっかりしています。
オタクも捨てたもんじゃないな。


そんなをしり目に私は写真撮影。
ワンフェスやWHFではT'sブースを避けていたので、その分もまとめて撮ってきました。
これまでの作品は全部持っている奥村幸生氏の原型作品ですが、今回はどうもイマイチ。

完成写真が公開されていなかった葉月かるま氏によるかんなぎれいさんのウェイトレス。

・・買わなくてよかった。

売れ残ってました。
ぱじゃまソフト大野哲也氏と完璧なまでの世代交代を果たしたかんなぎれいさん。
半商業での立体化ということで期待していたのですがちょっと残念です。
やっぱりかんなぎさんの顔は立体化には難しいのかな。
顔パーツだけスクラッチでなんとかなるというものでもないんだろうな。
話変わるけど、パティシエなにゃんことか、アニメ化しないかな。
声優さんはもちろんそのまんまで。すごい豪華だ。(声優さんの個人名については自粛)


再販ものはアル・アジフが完売。(エロなので写真は撮ってきてません)
雪さんは今回も完売。

すでに何度か再販してますが、いつまで経っても需要があるんだなぁ。
あいかわらず黒ストッキングですけど、雪さんは白ストッキングじゃないのは邪道です。


ちなみにわが家の雪さんは白ストッキング。

キット版ですよ。
以前某所に貼ったら口が赤すぎだと指摘されてしまいました。
ナイトキャップはコンパチでセミクラッチ
髪の塗りについては手前味噌ながら完璧にできました。
髪のグラデーションもさることながら、色の再現が完璧だったんですよ。
ゲーム画面をキャプチャしてカラープリントしたのと比べてみたのですがまったく一緒。
肌の色も工夫してます。
色白の雪さんを再現するために、キャラクタフレッシュ2を多めに調色。


メロンブックスのメロンの人。

うちではこんな感じです。

がはは。
このキットを作った時の思い出ですが、メイド服の色を調色しようとして暗い色を適当に混ぜて作ったら、塗料皿上ですごい汚い色になってしまいました。
でも実際に塗ってみると、意外とメイド服にマッチ。
汚い色ができたらメイド服に使ってみろという教訓。
服の生地の感じを出すために白を混ぜるのがコツ。