AIR Blu-ray BOXを再生できるプレイヤー

Blu-rayの規格はいろいろあってわかりづらいです。
すでに予約済みだけど、いったいどのプレイヤーを買ったらいいのか複雑でわかりづらいです。
AIRBlu-ray版はBD-ROMの2層というやつです。
これを再生できる機種は現在日本で入手できるものは4機種。近々2機種追加されます。


同じBlu-rayの規格でも、第一世代と呼ばれるものはBD-ROMの再生に対応していないため使えません。
現在、オークションなどで安く出回っているソニーのBDZ-S77、松下のDMR-E700BDおよびシャープのBD-HD100といった機種になります。(うっかり第一世代のプレイヤーを購入してしまったのはナイショ。もう手放したけど)


BD-ROMに対応している機種は、発売中のものは松下のDMR-BW200/100とプレステ3の2機種です。
来月8日にはソニーのBDZ-V9/V7が追加されます。
プレステ3はちょっとおいといて、松下とソニーを比較したときにディスクフォーマットで松下は2層式のBD-R/REはOKだけどソニーはダメというのがあります。
AIRは2層なので、松下じゃないとダメなんじゃないかと思っていたのですが、どうやらBD-R/REは書き込みのフォーマットで2層書き込みについてのスペックのようです。
AIRの2層は大丈夫なのかという疑問については、AIRBD-ROM規格で、BD-ROM規格にすでに2層式の規格が含まれているので、BD-ROM対応であれば2層式はOKのようです。
松下もソニーも安心して買っていいみたいです。(念のため買うときに店員さんにも聞いてみましょう)


プレステ3ももちろんBD-ROM対応なので大丈夫です。
あと、パソコンのBlu-rayドライブについてですが、松下製のドライブで今年の6月に発売されたものはBD-ROM対応になっているのでソフトさえあれば見ることができます。


個人的には、録画やHDDはいらないので再生専用機が欲しいです。
再生専用機が出るまではプレステ3でいいかな。BD-ROMのアニメを見る専用機として。


<参考サイト>
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
Impress AV watch http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061027/rec2006w.htm
松下 http://panasonic.jp/blu-ray/index.html
ソニー http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/
プレステ3 http://www.jp.playstation.com/ps3/