R.O.Dの12巻が出ない。

倉田さんの謝罪文(反省文?)まで出る始末。
http://dash.shueisha.co.jp/new/index.html#rod

私の記憶では、最初の発売日は2006年3月だったような気がします。
年度内に出ると思いきや、年内にも無理ですか。
羽音さんのイラストかわいいな、ちくしょう。
でも、倉田さんの原稿が遅れたおかげでイラスト見られました。
倉田さん、ありがとうございます。


そもそもなぜ12巻が出ないのか。
R.O.Dは12巻が最終巻ということになっています。
冷静になって考えてみると、R.O.Dの文庫版は解決しなければいけない課題が山積みです。
倉田さんの遅筆をさっ引いても1巻で片づけることを考えると大変な作業ですよ。
アニメ版につなげることも考えると、たいへんです。

  • ジェントルマンをTV版につなげるために本にしなければいけない
  • おばあちゃんはアニメに出てこないので完結しなければいけない。
  • 王炎と五鎮姉妹も。
  • 王炎と静の恋の行方は?
  • ファウストもなんとかしないといかんだろう。
  • グーテンベルクペーパーと不老不死のしくみは?
  • そもそも読子とドニーはどうなってるんだ?
  • 10巻に出てきた紙魚編(書泉さん)はどうなる?

1巻じゃ無理だろう。これは。
もっとも、ナンシーの立ち回りに齟齬が出ているので、OVA版と文庫版はパラレルだということであればアニメ版のことを気にせずにジェントルマンや読仙社の人たちのエピソードをまとめるのも問題ないと思いますが。
なんにせよ、ドニーの件はなんとかしないと読者はカンカンでしょうね。
紙魚編はそもそも外伝なので、12巻が終わってから別の形で出すのもありだと思います。


いっそ集英社だから、伏線片づけるのやめて「第一部完」「読子さんたちの本当の戦いはこれから始まる」「倉田先生の次回作にご期待ください」ってことにしてしまうというのはどうだろうか?


話変わるけど丸宝編集長のコラムはおもしろいなぁ。
http://dash.shueisha.co.jp/iitai/index.html