コードギアス スタッフインタビュー(古いネタ)

13日の分の補助資料ということで、オフィシャルにあがっているインタビューをリンクしておきます。
それぞれ放送前の記事で、あまり注目されなかったようですが、みなさんにコメントいただいた情報などを予備知識に入れて読んでみると非常に興味深いです。
インタビュイーに関する情報量が半端じゃなく豊富。これだけの情報を引き出したインタビュアーを褒めてあげたい。
また、それぞれ「絵コンテ・演出」「脚本」「作画」の具体的な仕事内容についても拾うことができます。
こっちを先に読んでおけばよかった。
遅読なのでえらい読むのに時間かかりました。

「アニメーター出身じゃない監督」という視点で話が展開されています。
アニメーターの経験がない人が演出を経て監督になることの難しさを推し量るよい資料です。
今はそういうパターンも増えていますが、谷口監督の頃は相当厳しかったみたいですね。


J.C.STAFF」って「ジャパンクリエイティブスタッフ」の略なのか。

副シリーズ構成の吉野弘幸さんと大河内一楼さんって学生時代の友人なのか!
こないだ「大河内さんと一緒に仕事することでいい影響を受ける」とか失礼なこと書いてしまいました。

キャラデザにもオーディションってのがあるんですね。
コードギアスでは「メインアニメーター」の肩書きが付いているけど、基本的にはキャラデザに専念のようです。