kanon DVD第1巻

1月1日発売だけど、今日売ってたので買ってきました。

Kanon 1 [DVD]

Kanon 1 [DVD]

1話分のコメンタリー収録ということで楽しみにしていたのですが、出ていたのは。

といったメンツ。
パッケージの「keyスタッフによるオーディオコメンタリー」というのは原作の「keyのスタッフ」ってことなのね。
監督やキャラデザなど、アニメの「keyスタッフ」だと思ったのは俺だけでいいです・・
京アニスタッフじゃなかったのは残念だけど、なかなか楽しいコメンタリーでした。
みんな関西方面出身ということで、関西弁トークが炸裂していました。


映像特典で京アニスタジオのリポートが収録されていました。
京都アニメーションの制作現場から、アニメができるまでを8回の予定で収録されるようです。
今回は第1回で、「キャラクターデザイン・設定編」。
現場の制作風景と石原監督のインタビューという形式です。
キャラデザの池田和美さんや設定の高橋博行さんは登場しません。
スタッフが設定を起こしているショットはあるけど、特にスタッフ紹介するわけでもなく。
第2回は「絵コンテ」です。
全部見ると、アニメーション制作現場というのがよくわかるというしくみ。
追々、作画や編集といった作業もやるみたいです。