AIR Blu-ray版を見た

プレイヤー(プレステ3)が手配できたので見ました。

AIR Box 初回限定生産 [Blu-ray]

AIR Box 初回限定生産 [Blu-ray]

結論から言うと、イマイチですねー。
現在放送中のkanonBS-iで見ている方がまだきれいです。
最低限、BS-i放送時の画質を期待していたのですが、残念です。
発色はよかったけど。


全体的にシャギーが目立ちます。特に本編。
OPやEDは許容範囲です。
聖が登場するところはちょっとだけ気になるけど。
最初は1080iで見ていたのですが、ひょっとしたらi/p変換がうまくいっていないかもしれないと思い、720pにしてみたのですが、結果は同じでした。
そうなるとソースを疑いたくなってきます。
やっぱりSD→HDのアップコンバートというのが響いた形になってしまったようです。
性能のよいDVDプレイヤーはシャギーノイズを軽減してくれるものがあるけど、BDプレイヤーの場合はどうなんでしょう。
少なくともプレステ3には付いていないか付いていても性能悪いみたいです。
おそらく480pのDVD版のソフトをDENONのDVD-A1XVAで1080pにアップコンバートして再生した方が映像に関してはよいものが得られそうです。


4枚目にスペシャルディスクが付いています。
これにロングバージョンのOPが収録されていて、ロングバージョンが2バージョン。
通常のOPに新作カットを追加して尺をのばしたもので、2バージョンあるのはキャラクターのシルエットを消したバージョンが収録されているためです。
こちらのバージョンはバックを流れるアニメーションを新作カットも含めて堪能することができます。


往人が軽トラックの荷台の干し草の上に乗っているカットがあるのですが、往人と干し草のゆれるタイミングをずらしているところとか、ふざけてるとしか思えません。なに考えてるだいったい。(誉め言葉)
あと、観鈴ちんの尻が腰つきがエロいです。


キャストインタビューも収録されていました。
30分くらいみたところでなかなか終わらないなと思って残り時間を見てみたら全部で2時間11分ですってよ。
途中で見るのやめました。


音の違いはよくわかりませんでした。
光じゃなくて同軸デジタルでつなげられたらもっとよかったかなと。
たぶん違いなんてわからないけど。
EDにリマスターってことでTed Jensen氏がクレジットに追加されていました。


試聴環境はこんな感じ。

接続方法は、ディスプレイへはD端子でダイレクトで、アンプへは光でつなげてます。
なにぶん古いディスプレイなのでHDMIは付いていないのですよ。
プレステ3は再生専用機が出るまでのつなぎってことで。
ゲームに使うことはなさそうです。


<追記>
他の評価にとらわれないように全部書き終わってからimpressのAV watchのレビューとか読んでみたのですが、やっぱりシャギーについては言及してましたね。