AT-X1月開始アニメ

1月からは地上波アニメは少なめですが、AT-Xで注目作がたくさんあったので整理してみました。
地上波と重複するものや、再放送ものは挙げてません。
http://www.at-x.com/new_arrival/index.html

スカイガールズ

島田フミカネさんのキャラは立体化は多いけど、アニメ化は初めてではないでしょうか。
キャストが豪華です。さすがOVA
監督が岩崎良明さんなので、ポップな演出が期待できそう。(ポップな演出ってなんやねんな)

おとぎ銃士赤ずきんOVA版)

フィギュアが付いていたといわれているOVA版です。
現物見たことないけど。
TV版と同じマッドハウス制作ですが、OVA版はグループタックが入っていないみたいなのでスタッフもずいぶん違うようです。
よりマッドハウスの特徴が出ているのではないかと。

円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴

ワるQはシリーズが多すぎてよくわかんないです。
最新シリーズらしいけど、途中シリーズ見逃してるからそのまま見ていいものなのか悩みどころ。
連作ものって新規ユーザの獲得が難しいはずなんだけど、よく続けられるなぁ。

ピンキーストリート

OVAものに力を入れている様子。
番宣みたけど、3Dは必要ないんじゃないだろうか?

Happy World!

ビジネスジャンプだったかスーパージャンプだったかで連載していたやつ。
ライトエロ作品。ピンクパイナップルまではいかないのでKSSなんですね。
過度な期待はせずに見てみたいと思います。

妖精姫レーン

大地丙太郎監督の作品です。
番宣見てると「全2話」ってことになっています。
大地監督、よかったですね!いつの間にか完結してましたよ。


これもKSSです。
DVD持ってます。
変なハイテンションなノリで、レーンに萌える隙を与えません。
これ11年前の作品ですか。時代を感じるなぁ。

ロードス島戦記-英雄騎士伝-

TVシリーズ版です。
この作品を見ると、若くして亡くなられた新山志保さんが思い出されます。
ディードリット役という難しい役でしたが、みごとに演じられていました。
ハスキーな声で男の子役やお姉さん役が多かったようです。
今でも存命でいらしたらきっと素敵な声優さんになっていると思います。
亡くなられてもこうして作品でまた会えるというのは切ないけれど、うれしいような気がします。
新山さんが生きた証がここにあります。