アキバ出初め式

年が明けてはじめてアキバへ行ってきた。
特に用事もないけど、アキバの様子が気になったので。
むしろ、新刊とかCDとかDVDを探しに行って来たって感じ。


19時くらいに行ったんだけど、死ぬほど風が強かった。
UDXとかダイビルのあたりがビル風で凄まじいことに。
チャリンコ漕いでも前に進まない。
ヤマギワ(照明)のところにまた新しいビル作ってるけど、ビル風にさらに拍車をかけることになりそう。


アキバへ年末最後に行ったのがたしか29日。
アキバは1週間も経つと商品入れ替えちゃうんだけど、正月は発売するものが少なかったのか、年末に行ったときとほとんど変わらない様子でした。
秋葉原の時間が止まったような感じで、ちょっぴり衝撃的。


それはそうと、ヤマギワソフト館に垂れ下がっていた広告を見てびっくりした。
空の境界』って劇場アニメ化するのか!
http://karanokyoukai.com/
いや、アニメ化は風の噂で聞いたかもしれないけど、制作がufotableですよ。
スタッフが気になるなぁ。
ufotableは最近当たりはずれがあるからなぁ。
問題は脚本ですよ。
那須きのこ本人がアニメの脚本も書いてみたらいいのに。


まなびストレート」は金月龍之介さんなのでちっとも心配していません。
現状で萌え系美少女アニメで脚本がおもしろいと思えるのは金月さんと横手美智子さんと山田靖智さんくらいしか思い当たらない。
金月さんは特に1話完結もので。
黒田洋介さんもおもしろいけど、萌え系は休業中だし。
エロゲのシナリオライターにいい人材がいるので、そのへんの人に積極的に書いて欲しいな。
都築真紀さんみたいに。
都築さんは、なのは以外の脚本も書いて欲しいな。
最初はオリジナルでもいいから、徐々に原作ものとかにも挑戦したりして。