1月はアニメの端境期?

去年もそうだったけど、1月はクールのはじめの月でありながら、アニメの新作が少なくないですかね。
んで、4月は凄まじい数のアニメがスタートしたわけですが。


ついでに7月開始も少ないように思えます。
そして10月は多め。


エロゲメーカーで、ビックタイトルの発売日が集中しているからという理由で、マスターアップが済んでいるのにわざと発売日を延期したということが以前ありましたが、アニメについてもユーザから選別による切り捨てリスクが少ない1月や7月にスタートさせるという戦略もありなんじゃないだろうか。
すでに2007年4月開始アニメの情報もちらほらと聞こえていますが、今年も粒ぞろいになりそうな予感が今からしています。
さすがに去年の4月みたいな状況になれば、いくらおもしろいアニメでもいくつかは切り捨てないといけない状況になっちゃいます。
実際去年の4月はスクラン、うたわれ、ひぐらし夢使いBLACK LAGOONなどを作品に由来する原因ではない理由で切ってました。(見る時間がなかった)
いくつかはあとで一気に見ましたけど。