のだめカンタービレ

先週分とあわせて見た。
実写ドラマが先だったわけですが、10年以上もオタクやってると実写ドラマにアレルギー反応が出るようになるのです。
なのでアニメ版見るの億劫でしたが、すっぽり30分空いたので、見てみたのですが・・


これおもしろい。
ハチクロと似たような感じ。黒田さんが脚本じゃないけどここまで雰囲気が似てくるとは・・
声優さんが豪華。ちゃんとプロの声優さん起用しているので安心して聞いていられます。
芸能人を入れてくるかと思ってた。


のだめが川澄綾子さん、またピアニスト役ですか。
PIANOというアニメを思い出すのにさほど時間は要しませんでしたよ。


川澄綾子さんと関智一さんの組み合わせはけっこう多いですね。
まっ先に思い出したのがニニンがシノブ伝だったのはヒミツ。


ハチクロと比較してみると、監督はカサヰケンイチさんに戻りました。
2期の監督の長井龍雪さんも参加してます。
J.C.STAFF制作で制作担当者も一緒。
脚本家は変更になったけど、演出家や作画スタッフについてはそのまま引き継がれているみたいです。


ハチクロでは谷口監督や舛成監督が演出に参加したり、石浜真史アニキが原画描いてたり、福田道生さんが絵コンテ以外の仕事をしていたり、地味に度肝をぬかれてたのですが、のだめカンタービレではどうなることやら。
谷口監督や舛成監督はオルフェのチャネルくさいので、黒田さんが脚本外れている本作ではそういうサプライズはあまり期待できないかも。