ハレ晴レユカイ 完全版OP

見終わってしばらくして気づいたんだけど、完全版のOPはレイアウトで楽をしているのではないかという疑問。
追加された分を見てみると、SOS団が全員映っているカットはありません。
「ある晴れた日のこと」以降は全員でやっているけど、全員が映っているのはありません。
ソロパートの部分はハルヒやみくるの寄りが多い。引きは少なめ。
枚数は変わらないけど、書き込みが少なくて済む。


ナンダヨ、京アニでも手抜きするじゃねぇか。と思っていたのですが。
確かに客観的に見ればレイアウトで楽な構図になっているような気がするけど、完成映像を見た後で「京アニは手抜き」とは口が裂けても言えません。
裏付けるように、絵コンテを見るとTVサイズに無い部分では引きのカットもちゃんとあるし、ゴチャゴチャした構図もあります。
今回出番がなかったキョンや古泉のソロパートもあるし。
結局、今回の完全版の追加カットはメリハリのメリの部分が多かったのかもなぁ。前も書いたけど。
2番のハリの部分が出たら、またグッと印象が変わってたかも。
つか、これ以上のものは、今の日本のアニメにはちと有害かもしれない。バランスバランス。