まなびストレート 2週分

先週録画失敗した分とあわせて2話分を一気に視聴。
シナリオいいなぁ。
金月龍之介さんはドッコイダーやシノブや陰マモみたいな1話完結のオムニバス形式が多いけど、今回は学園祭をテーマにストーリーを牽引するという構成。
その課程で5人+αの友情を育むという展開。
萌えのシナリオ展開としてはきわめて自然。
無駄にロボとかクリーチャーとか登場させたりしない分、ストーリーも発散しないので、登場人物のドラマが濃厚。
あからさまに視聴者に媚びるような萌え描写がないのもいい感じ。
チラリズムのサービスカットはあるけど。
脚本だけじゃなく、絵コンテや演出もいい感じ。
毎回違う人が演出やってますが、演出もあまり崩れないし。
スタチャの企画にしておくのがもったいない。
井上麻里奈さんもいることだし、アニプレックスにしてはどうか?陰マモもそうだったし。


そんで、7話を見ていて。
あれ?OP変わった?
うーん、微妙に変わってるなぁ。
何でだろう・・


・・なるほど。
時間が経つと書いたものが消えるスプレーという設定か。
よい子がまねしたら困りますから。
OPの最後に「このあとしもじーが全部消しました」というテロップを入れるというのは・・ダメか。


どうせならEDの芽生と桃の足も直せばいいのに。
もう素体が残ってないのかなぁ。