OVA版 ロードス島戦記

AT-Xで今日からスタート。
日曜日のこの時間は特番枠なんだけど、OVAとはいえ全13話のシリーズものを扱うのは珍しいです。


かれこれ10年以上前のアニメ。
古いアニメはいろいろ再発見があっておもしろいです。
当時見ていた頃は声優くらいしかクレジット見ていなかったので。
古いアニメのクレジットは原画、動画、制作進行とか普段は斜め読みしているようなところも目が離せません。


1話でうるし原さんや石田敦子さんが原画描いていました。
当時のトップレベルのクリエイターさんたち。
今でもイラストレーターとか漫画家として活躍していらっしゃいます。
動画にEDアニメーターの鈴木典光さんが参加していてびっくり。
当然この当時はEDアニメーターとしての実績はないのですが。
1話は制作協力がマッドハウスになっていて納得。


ちなみに今期の鈴木典光さんのEDアニメは天保異聞のようです。
昨年10月で本命視しておいて、思いっきり外したやつです。
10月はデスノートでした。