ワンダーフェスティバル2007冬

ワンフェスに行ってきました。
とりあえず、写真だけみたいという人は手っ取り早くこちらへどうぞ。
http://f.hatena.ne.jp/negirin/wf_2007_winter/


結果を言ってしまうと、今回はさんざんでした。
今日はいつもよりちょっとだけやる気を出して、8時に現地集合。
前回で味を占めたので東京テレポート駅から向かいます。
今回も大正解でした。
テレビのニュースによると、今日はこの冬いちばんの冷え込みだったらしいです。
橋の上で強風に晒されながら待つこと2時間。
待ちながらカメラの準備などをしていたら電池が入っていないことに気がつきました・・
幸先が悪いです。


会場入りしたのは10時30分くらいでしたでしょうか。
まっ先に今回のお目当てのLIVEDOMさんのところへ行ってみたのですが、すでに列はなく・・
くじは全部配り終わった後でした。
うーん、やっぱりダメでしたか。
始発で行った人でもダメだったみたいですね。
あそこの管理人さんはいろいろがんばってくれたみたいですが、「外に並んでいる人たち(ディーラー参加以外って意味)にも買ってもらいたい」という願いは届かなかったみたいですね。


くじを配るのは1枚ずつ手渡しだったそうですが、物販する場合と比較して商品を袋詰めしてお金をもらい、場合によっておつりをかえすという作業がない分、列が捌けるのはくじを配る方が早いというのは予想がつきます。
二度並び禁止と書かれてはいても、当然守られる保証もないでしょうから。
しかも、くじに当たっても二度並びするだろうし、そこでまたくじが当たったりなんかすれば正々堂々とキットを複数手に入れられるわけです。理不尽だ。
課題が残りましたねぇ。
当選番号方式のことを先日ちょっとだけ書きましたが、やっていたところもあったみたいです。


そのうち自分で原型を作ってみたいなとか思っているのですが、爪塚さんの原型を見ていろいろ参考にしたかったのですが、そろそろあきらめるたほうがいいかもしれませんね・・
どこもディーラーさんは悪くないんですよ。
LIVEDOMさんなんか抽選方式を取り入れてみたりとがんばっていただいている方ですし。
マナーの悪い人たちがいるのが問題なわけでして。


とりあえず、今回のことをばねに、原型でも作ってみようかなと。
次のワンフェスくらいまでを目標にして。ディーラー参加するかは別として。


さて、いきなり轟沈してしまいました。
カメラも電池がありません。
会場をちょっとだけぶらぶらしてたけど、やっぱり写真は撮っておきたいということで、いったん帰宅。
お昼を食べて電池をもって再度お出かけです。
りんかい線は高いなぁ。


ぶらぶら撮ってきましたが、やっぱり「ハルヒ」と「ローゼン」と「なのは」ばっかり。
ワンフェス・WHFにこの3つの版権が降りなかったらイベントの開催が危ぶまれるんじゃなかろうか。
今回見てきたので目をひいたのは小さいフィギュア。
小さいのによくできています。

コヨーテの8月の人もいました。

これも小さい。


「なのは」はリインフォースIIが人気でした。
爪塚さんのはこちら。

他にはこんなのも。


これは小さいやつです。

たぶんもっとあったはずです。
逆に、不人気なのはシャマル
見てきた感じだと1つしか見なかったような。
シグナムやヴィータは人気あるのに。


ハルヒはちょっと食傷気味。
BUBBAさんの長門見てきましたけど、写真は撮ってきませんでした。
撮影用の列ができていたので。
BUBBAさんは原型師としての腕ももちろんですが、フィニッシャーとしての腕がかなり高いですね。
魔法少女ギター長門の布の質感はどうやって塗るんでしょう。
企業ブースにバニーハルヒでBUBBAさんの塗装と別の方の塗装が比べてありました。
たまたま撮ってたので貼り。
まずはBUBBAさん。

次は別の人。

こちらもなかなかの腕前です。
決定的に違ったのは表面の仕上げです。
肌と布とバニーのエナメルで仕上げがきれいに使い分けられています。
あと、ギターの仕上げですね。


そんなこんなで次回は5月のWHFで。


言い忘れましたが、今日は戦果なしです。
あえてあげるなら次回のワンフェス申込マニュアル(300円)かと。
すでに降りたことのある版権一覧が載っていたりして見ていて楽しいです。