勝手に「アニメクリエーターアワード」

声優ばかりじゃなく、アニメーションスタッフのアワードとかやらないかな。
アカデミー賞にも「監督賞」とか「脚本脚色賞」とかあるみたいだし。
選考基準が俺というもっとも怪しい基準で選んだクリエーターアワードを勝手にやってみた。
シリーズアニメ限定で。

監督賞:神谷純(ザ・サード

2006年アニメでの収穫。
早く神谷さんの次回作が見たいです。
劇場アニメも加えるなら細田守さんだったかもしれません。

脚本賞大河内一楼コードギアス

毎回内容の濃いシナリオで圧倒されます。
特にコードギアスは得意分野のようなので。

演出賞:山本寛涼宮ハルヒの憂鬱)/福田道生よみ空

山本さんはハルヒの1話がすべて。
福田さんは絵コンテですが、演出賞に。
よみ空のコンテでは、時間感覚をいつも狂わされました。

作画賞:堀口悠紀子涼宮ハルヒ/kanon

すいません。完全に私の趣味です。
というか、あまり作画関連は自信ありません。

背景美術賞小林七郎あさっての方向。

シムーンはアンマッチでしたが、本作では作品世界がマッチしててよかったです。

音楽賞:神前暁ハルヒ)/光宗信吉ゼロの使い魔/あさっての方向。

神前さんは「退屈」で流れたタッチをインスパイヤした曲がよかったです。
光宗さんはゼロ魔よりあさっての方向。のがおすすめ。
作品世界とマッチしてます。

オープニング賞:斎藤久ときメモOL)

作品は見てないけど、OPはほぼ毎回見てます。
エロい。

言い訳・・

ハルヒコードギアスに集中してますね。
なぜこういう企画を誰もやらないのか、ちょっとだけわかったような気がします・・