シリーズアニメの谷間の谷間

先日、1月アニメは不作(つまらないのではなく、数が少ない)だと書いたと思います。
1月から3月はシリーズアニメの谷間で、その中でもさらに谷間なのが火曜日と水曜日。
現在視聴中のアニメは次の通り。

一般人と比べれば多いけど、いつもよりは少ないです。
リアルタイムで見られるものはなるべくリアルタイムで。深夜番組は録画して見てます。
番組が多いときは、時間を活用するために目が覚めて予約してたアニメをチェック(アキ学チェック*1)するのですが、1月は本数が少ないのでやめてます。
月曜から水曜までは、パンプキンシザーズネギま!?の2本のアニメでつながなければいけません。
アニメのストックがないと不安でしょうがありません。(病気)


この状況で気になっているのは、アニメ離れ。
私も模型作っていたり、人のこと言えないのですが。
アニメの本数が少ないと、アニメ離れが進み、アニメ関連の情報価値が低下します。
程度の差はあれ、ブロガーもアニメ離れするだろうし、モチベーションにも影響してくるだろうし。
心なしかアニメ関連のblogの勢いが落ちているような。
書く方もネタがないので品質も低下する一方(俺の場合ですよ)
アニメ情報雑誌の売り上げにも影響出ているような気がします。
まさか「冬季はウィンタースポーツについて取り上げます」なんてわけにもいきませんから。


4月になれば元通りに活気が戻ってくるとは思いますけどね。

*1:私立アキハバラ学園」のテーマ曲より