そろそろ複製を考える

原型制作のゴールが見え始めてきました。
ワンオフなら原型にそのまま着色してもいいのですが、ラッカーパテでグレーに塗っているので、そのまま着色すると色のノリが悪いのです。
いったんレジン(発泡ウレタン)に複製する必要があります。
「型想い」とポリパテを使う手もあるけど、あまり考えずにシリコンで型を取ることにしました。
今日は本を買いにアキバへ行ってきたので、ついでにいろいろ見てきたけど、シリコンで型を取るにはいろいろ買いそろえないとダメそうです。

  • 型どりブロック
  • 油粘土
  • 離型剤
  • シリコン
  • レジン
  • でっかい輪ゴム
  • 裏打ち用の板

レジンは持ってます。
2年前くらいのやつなので、使えるかは微妙(たぶん無理・・)
シリコンは今日買ってきました。1kgで2500円。高い。
型枠に使うブロックは、以前ボークスで灰色のお徳用ブロックを見かけたのでこれを探していたのですが、ボークスにもブキヤにも売ってません。
クレオスの青いヤツ買うしかないのかな。


油粘土はピンキリ。
ちなみに油粘土は原型を油粘土に半分埋没させて、その上からシリコンを流し込み、型の半分を作ります。
シリコンが固まったらひっくり返して油粘土を剥がし、シリコンを流してもう半分の型を作ります。
これで型が完成。
普通の保育用油粘土は200円くらいで売っているけど、型どり用の油粘土というのが700円くらいで売ってました。
普通のはべたつくのであまりよくないみたいです。


離型材が意外と高い。
スプレー式のやつが約2000円でした。
代替品とか使えそうなのないかなぁ。フッ素が配合されているらしいのですが。
輪ゴムや板はハンズで買った方がよさそう。


意外とカネがかかります。
安物買いの銭失いともいうので、ちょっと奮発しようかな。