WHF有明16

行ってきました。
いつものように写真だけみたい人のためにこちら。
http://f.hatena.ne.jp/negirin/whf_16/
いつもの萌えフィギュアです。今回は撮ってきた数も少ないです。


今回は買いたいものがないので、はじめから勝負を捨てて12時頃に現地到着。
どこでやっているのか確認しなかったせいで軽く現場で迷子になりました。
西館の上(企業ブース)だったとは。
今日はビッグサイトはいろんなイベントをやっていたみたい。


感想ですが、今回もあいかわらずリリカルなのは涼宮ハルヒの憂鬱ローゼンメイデンに尽きるかなというのが印象です。
ローゼンメイデンは旬を過ぎてしまったのか減少傾向が見られました。ハルヒは微増。なのはは横ばい。
なのははStrikerSがはじまったばかりで、原型制作が追いついていないようなので、今後は増えていきそうな気がします。
それでも、成長したフェイトや急いで作ったと思われるスバルやティアナを出しているところもありました。
ハルヒは直球系は出尽くした感じで、変化球系が多く見られます。
射手座の日」で出てきた艦長の制服を着ているのがいくつかありました。


今回増えたなと思ったのはエロ。
個人的な趣味の問題で、エロフィギュアは撮ってこないので(「エロ」≠「萌え」)ご紹介はできませんが、エロゲ素材でキャストオフものや乳やら尻やら露出しているフィギュアが目立ちました。
エロゲ以外にもまほろさんの裸エプロンがいました。
ハルヒ関連はバニースーツが多すぎ。みくるの着替えシーンもありました。
ガイアノーツが自社マスコットのオリジナルフィギュアを出していたけど、これもキャストオフできるようになっていたのはびっくりです。
キャストオフ前提で作られているため、服パーツの薄さは職人芸の域に達してますね。
金型でプレスしたようなものでしたよ。日本の加工技術はすごいなぁ。


個人的にはあまりエロが増えすぎるのはイヤだなぁ。
今回、写真が少なかったのはエロが多すぎで撮るものがなかったというのも若干あったりなかったり。
でも、今回のWHFで、明らかに需要があるのはわかりました。模型裏に毎日のようにエロフィギュアスレが立つのはマーケットの縮図があそこにあるからに違いない。(みんな変態ばかりだけど)
ワンフェスの開催要項で、エロフィギュアに対する自制を促すものがあったみたいなので、原型師の方には注意してもらいたいです。
よけいなお世話ですか・・


自分の買い物は、「アセトン」さんのちゅるやさんを買ってきました。

少々お値段高いのですが、小さいのに細かいところまでよくできています。
この大きさでパーツ数が12個というのだから驚き。
一緒に売っていた月姫のフィギャがさらに小さい。

これにはびっくり。職人芸。
ここまで細かい作業は無理です・・


こないだまでひだまりスケッチのピンキー作っていたので、こっちも探してみたのですが・・
ひとつしかみつけられませんでした。工房金竜さん。

特にこちらの小さいのがよかったです。

すでに売り切れていたのが残念。


次回は緊急開催が決まった横浜DASH2(8月4日?)
その前に、ワンフェス(夏)があるのかな?
また一般参加です。