週末見たアニメ

セイントオクトーバー

3月下旬のソフィア部長とのバトルのあたりがピークでしたが、その後は普通に戻ってしまいました。
あのころを100%とすると、今回のアッシュとのバトルは70%くらい。
3月下旬の頃に戻ってきた兆しが見られました。

シャイニングティアーズ

これって、シャイニングフォースシリーズだったのか。全然気づかなかったよ。
メガドライブでやりましたよ。たぶんシャイニングフォース2だと思う。ドラゴンの子どもが出てくるやつ。
めちゃめちゃ弱いんだけど育てれば強くなるらしいんだけど、ちっとも使えないので弱いままでしたよ。
マウンテンサイクルを探せばメガCD版がまだあるはずです。ハードも一緒に。
ああいうシミュレーションRPGは好んでよくやりました。ラングリッサーシリーズとかも。
コンシューマゲームは10年くらいやってません。


アニメの話でした。
地理的条件を無視して唐突に合流したり別れたり、都合よく展開するストーリーは賛否が分かれそうですが、わたなべひろし監督だと思えばなんだか許せてしまう。
こういう展開は王ドロボウではしょっちゅうだったし、地獄少女でもわたなべひろしさんのコンテ・演出回では炸裂していました。
地獄少女二籠の10話は特にオススメです。

瀬戸の花嫁

福田道生さんの絵コンテ・秋田谷典昭さんの演出といういつものコンビですが、まさかこの作品で見られるとは思っていませんでした。
なにげに4月アニメでははじめて見ましたよ。(他は見ていない・・)
GONZO/AIC作品と見れば、ソルティレイには重要なところで参加されていましたが、パンプキンシザーズでは出てこなかったみたいですし。
ネギまが多かったみたいです。福田さん、シャフト作品が多いけど、今期シャフトは仕込み中みたいだし。
そう考えると、ひだまりスケッチで福田さんの絵コンテも見てみたかったなぁ。
続編作るのでしたら是非。


あと、テレ東は日曜のこの時間の放送時間はもっとデリケートに扱うように。
これまですでに2回くらい延長してる。(多めに録ってあるからいいけど)
明日からまた仕事だという時に録画していたのが録れていなかったりすると、今週もまた一週間がんばるためのモチベーションのもって行き方が大きく変わるのですよ。
オタクの生産性を上げるためにも是非。