萌えないアキバ

アキバといえば、最近はすっかり「萌え」の街になってしまいましたが。
最近、某所で修学旅行生を見かけたのですが、東京で修学旅行の自由行動といえば、女子は原宿竹下通りで、男子は秋葉原で電化製品やパソコンを見に行くというのが定番でした。
今のアキバって、おそらく修学旅行生が行ってはいけない場所ですよね。
学生服を着た男子がメイド喫茶にいたりするのはイヤだなぁ。


さて、萌えないアキバということですが、最近鬱憤がたまってきたのでパソコン新調してストレス解消しようかなと思っていたですよ。
いつもはアレな本やアレなDVDやアレな模型を買ったりするアキバですが、パーツショップに行って最近のトレンドをチェックしてますよ。
自作でどうにかしてやろうという考えなのですが、自作でハードのスペックについてはひとつの格言があって、

3か月前の最新スペック

流行廃りの激しいパソコンパーツなので、3か月もするとラインナップがすっかり変わってしまいます。
3か月後にガッカリするくらいなら3か月経って値段もこなれてきたのを買うのが性能とコストの妥協点なんじゃないかと思います。
そんなわけで、一夜漬けで最近のトレンドを頭に詰め込んで考えてみたスペックが。

  • Core2Duo E6600(2.4GHz)
  • P965かnForce680iのマザー
  • DDR2-800のメモリ(2GBあったらいいな)
  • GeForce8600GT
  • OSは64Vista

AMD機はヤンチャしてたころは好んで使っていましたが、もう冒険するほど若くもないですから。


今回のスペックは64bitのvistaを動かしたかったというのがあったんですよ。
64bitだけど、普通にメール読んだりWebしたり、動画見たり音楽聞いたりする分には問題ないだろうし、WOW64があるからエロゲとか昔のソフトはそれなりに動くだろうと踏んでいたのですが。
64bitだとドライバ類も総取っ替えなんですよね。
変なハードとか使っているので、未対応になってしまいます。音源ボードでWAVIOを使っているけど、これのドライバが未着手。(代替ドライバで動いたという報告もあるようですけど)
あと、WOW64のパフォーマンスも気になるところです。64CPUをx86モードで動かすのとどっちがパフォーマンスがいいんでしょうか。


そう考えると、普通にメール読んだりWebしたり、動画見たり、音楽聞いたりする分には問題ないというレベルでLinuxデスクトップというのもアリなんですよ。
エロゲとかはvmPlayerなどの仮想マシンWindows動かしてやるというのもできるし。WOW64上で動かしているのと似たようなもんだったりしないのかな。(たぶん違う)


64bitVistaについては、まだまだ人柱状態が続いているみたいで、ここで飛びつくのはあまり利口じゃないようです。
64bit対応のエロゲがアリスソフトあたりから出るようになってからでも遅くはないような気がしてきました。
なんのソフトだったか忘れたけど、VRAMが足りなくてアリスにはビデオカードを新しくさせられたりしました。
VRAM2Mとかの時代です。
そのあとは渡辺製作所の格ゲー。MatroxのG400とか使ってたら、使えなくなってあのときは確かRADEONに乗り換えたんだった。最近はGeForceになってます。


話が逸れた。
とりあえず、Vistaは様子見。移行したくなるようなキラーアプリ待ちということに。
今のところだましだまし安定して動いているけど、システム領域が無くなってきたのでつなぎでなんとかしないとなぁ。