週末見たアニメ

主にスカパー見てて気づいた小ネタ。

HUNTER×HUNTER OVA グリードアイランド編

アニマックスで放送中。
GI編は2つあって、無印とFINALがあります。
それぞれビスケの声が違うのが特徴。


これのOPとEDですが、どうやら福田道生さんらしいです。
絵コンテだけじゃなく、演出とか作監もやっているようです。
福田さんの絵コンテの巧さは脚本のプロットから絵コンテのプロットに展開するところだと思うのですが、OPやEDってそういう作業ではないのでなかなか興味深い考察が得られそうです。

フィギュア17

エンディングクレジットをぼーっと眺めていたら見たことある名前が。
動画・仕上げに京アニスタッフが入ってました。植野さんの名前も入っていたような気がします。
最近、京アニ作品のクレジットを見すぎたせいで、パターンとしてインプリンティングされてしまったようです。

ハヤテのごとく

演出がこでらかつゆきさんだったのですが、「小寺かつゆき」の漢字+ひらがなのパターンははじめてみました。


次回予告見たのですが、次回すごそうですね。演出が。
「勇者さーん。早く連れてくだたーい」というのはぽんこつさん(後藤邑子さん)に聞こえてしょうがない。
つか、「勇者さーん」は間違いなくぽんこつさんなんだけど。
これで違ったら超ハズカシイな。

セイントオクトーバー

戦闘シーンが多くなると、良くなってきますね。この作品は。

キディ・グレイド2 パイロット映像

昨日一緒に買ってみてたの忘れてました。

K-G.2 キディ・グレイド2 パイロット映像 [DVD]

K-G.2 キディ・グレイド2 パイロット映像 [DVD]

パイロット映像なので未知数ですが、リヴァイアス星界シリーズみたいなスペースオペラは個人的に好きなので期待してます。きむらひでふみさんもスペオペが好きみたいだし。
永田亮子さんと平野綾さんが今回も出ていました。エクレールリュミエールで。平野綾さんはこういうのが一番あっているような気がします。
アスクールとク・フィーユの声は入っていませんでした。誰なのか気になります。
制作は前回のGONZOからアスリードになりました。Shuffle!の制作をしたところです。
Shuffle!には後藤圭二さんもよく参加されていたので自然な流れかもしれません。


パイロット映像の原画にはShuffle!の監督で、藍蘭島のキャラデザでもある細田直人さん。XEBECのエース級アニメーターの山岡信一さん。フルメタやハヤテのキャラデザの堀内修さん名前も見られました。
もちろん後藤さんと門之園さんも。


でも、これで2800円は高い。