sola

蒼乃さんの紙使いの能力は相当のものですね。
前回の遠隔射撃はミシェール姉さん。そして今回はマギーちゃんの傀儡。
紙が水に濡れても紙使いの能力が使えるところは読子さんレベルですよ。


オルフェ出身の上江洲さんを脚本に起用していたのはこのためかー!(んなわけあるか)
倉田さんがR.O.Dの12巻をなかなか出さないもんだから、久弥さんと花田さんに先に外伝出されちゃいましたよ。
いっそのこと、solaのノベライズをやってこれをそのままR.O.Dの12巻ってことにしてしまってはどうでしょう。
丸宝編集長もちょっとだけ肩の荷がおりるんじゃないですか。


バカはこれくらいにしておいて、本編。
今回も濃厚なストーリー展開。前回は久弥さんのシナリオによる貢献が大きかったような感じでしたが、今回は絵コンテが巧さじゃないですかね。佳境に入って花田十輝さんの脚本にも力が入ってきています。
絵コンテはこでらかつゆきさんです。やっぱりこでらさんと福田さんの絵コンテは別格です。
こでらさんといえばオルフェ作品で多く絵コンテ・演出を担当されていますが、もちろんR.O.Dでも・・って調べたらR.O.Dは1本も参加していませんでした。ちょっぴり意外。
福田道生さんはTV版R.O.Dだけで26話中5本も参加していたのに。
対称的にかみちゅ!になると今度はこでらさんの参加が目立ちます。16話中5本担当。福田さんはTV未放映のあとで追加された1本だけ。
OVA版のR.O.Dはなぜかクレジットに絵コンテ/演出/作監が表示されません。
不思議です。


今回は作画も良かったです。