2007年7月開始アニメの予習

solaおねてぃのレビュー書くつもりだったけど、量が多すぎて消化しきれていないので、明日書く予定だった7月アニメの予習と差し替え。


気がつけば来週から7月です。
4月アニメは2クールものが多かったみたいで、7月アニメは気持ち少なめな感じ。

ななついろ★ドロップス

エロゲ由来作品ですが、比較的まともに作っていそうです。
http://www.nanatsuiro.com/
スタジオバルセロナ制作でOPがI'veなのでGENEON系っぽいなと思っていたら、制作blogを書いているのってGENEONの川瀬Pですね。
UPLIFT氏もかかわっているのかな。シャナとかキャラ原案つながりで。
東芝エンタが博報堂系になってしまいましたが、電通系のGENEONとモロに競合してしまいます。
この辺今後どうなっていくのかすごい気になっていたんですけど。


山本天志監督がどんな作品に仕上げてくれるのか楽しみです。
PV見たけど期待できそう。あとは脚本次第。
バルセロナの真価がいまいちよくわからないのですが、エロゲ系のアニメを牽引して底上げしていってくれるとありがたい。


ななついろPS2版が出るようです。

フィギャー付き。森川原型の出来がいいので、PS2持ってないけど買うかもしれん。

ドージンワーク

http://www.doujin.tv/
こないだ書いたばかりですが、これはけっこう期待してます。
REMICが制作。童夢からスピンオフしたっぽいのですが、おいしいところが集まってますね。


八谷さんが監督です。今回、井出さんの名前を見ませんが、井出さんはプロデューサーとかのマネジメント職の方がスペックを発揮できるような気がします。
監督の八谷さん、監督補のくるおひろしさん、キャラデザ・総作画監督のきみしまさんはシリーズアニメでもしばしば絵コンテ、演出、作監で一緒にやっているのでチームワークは問題ないでしょう。
こないだのヒカルの碁もそうですが、おねてぃでもこの3人で参加してます。
特にきみしまさんのおねてぃの版権画は萌え。キャラデザの合田さんよりキャラ原案の羽音さんに似せる感じ。


背景美術が草薙。まじぽかもそうだったけど。
草薙も最近では担当者によってイメージがだいぶ違うということに気づきました。堀壮太郎さんとか成田偉保さんが巧いです。
今回は山根左帆さんだそうです。美術監督の経験は少ないみたいですが、エウレカとかいろんな作品で美術やっているみたいです。


webラジオ情報によると、Bパートは実写ということのようですが、これは不安要素だなぁ。

SchoolDays

ネタ的には最近のような気がするのですが、もうアニメ化ですか。
http://www.schooldays-anime.com/
元永慶太郎監督のイメージにはこういう病んでるものは無いので、どういう形になっていくのか想像できません。
脚本の上江洲さんは得意そうだけど。
アニメ版のキャラデザ・総作画監督がゲームと同じくごとうじゅんじさんと言うのがウレシイですね。
プロデューサーの「伊藤誠」というのは悪い冗談かと思ったら、はぴねすとかのアートランド系アレな作品のプロデューサーやっている人っぽいです。
ちょっぴり不安要素。


音楽が大久保薫さんというのがすごい。もう二度と無いような気がします。

ZOMBIE-LOAN

http://www.zombie-loan.com/
ひとひらを成功裏に収めたXEBEC M2なので期待してます。
鈴木典光さんがひとひらにちょくちょく参加していたことから、EDを提供する可能性もあるかも。

CODE-E

これはよくわかんねぇな。
http://avexmovie.jp/lineup/code-e/
脚本に名を連ねているお歴々はすごい。分割損にならなければいいな。競演という形になれば最高です。
ウエルベールの後番組です。

ムシウタ

これもわかんねぇなぁ。
http://www.wowow.co.jp/anime/mushi-uta/
制作会社のビートフロッグというのも聞いたことないです。
菊田さんが音響監督やってますね。
かといって、BLものというわけでもなさそうです。
#最近の菊田さんのイメージってどうしてもそっち系が・・

スカイガールズ

シリーズアニメ化するのか。
http://www.i-revo.jp/skygirls/
岩崎良明監督。ゼロ魔以来ご無沙汰でした。

でも、

メインメカデザイン:明貴美加

MS少女は古いオタクにとってのトラウマです。


シリーズ構成は吉岡たかをさんですが、各話脚本に山田靖智さんと赤星政尚さんが予定されているようです。
赤星さんはストレインで重要人物殺しまくっていたので、今回どうなるのかドキドキですね。

さよなら絶望先生

http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/
スタチャが不安だけど、新房監督なので期待してます。
声優さんもいいですね。ぽんこつさん、仕事復帰ですか。
新房監督がぽんこつさんをどういじるのか楽しみ。

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜

ゼロ魔の2期。
http://www.zero-tsukaima.com/
なんで岩崎監督じゃないんだと思ってたら、前述のスカイガールズがあったからなのね。
個人的には木村真一郎さんが適任だと思っていました。
ゼロ魔つよきすは岩崎監督と木村監督が逆だったらおもしろかったと思う。
木村さんJ.Cとなんかあったのかな?

もえたん

川口敬一郎監督ってハヤテの監督ですよね。
http://www.ink-chan.com/
タフだなぁ。

マジックアイテムデザイン:うめつゆきのり

ここおもしろいですね。
うめつさんといえば古いオタクにはおなじみですが、最近ではちょこッとSisterアイキャッチ描いていた人です。
あいかわらずセンスのいい人です。デザインだけじゃなく他にも参加してくれるとうれしいですね。またアイキャッチ描いてくれないかな。

バッカーノ!

登場人物が多くてびっくりです。
http://www.baccano.jp/index.html
キャラ原案のエナミカツミさんはたまたまアンダカで知ってましたよ。
アンダカの5巻はかれこれ半年かけて読んでますがまだ読了できてませんよ。毎日数ページずつ読んでますが、明らかに日日日が書くペースのが早いです。


アニプレックスWOWOWだから、高品質なアニメになるんじゃないかと期待されます。

総括

7月は4月の2クール継続と入り乱れる感じでしょうか。
これまで1クールアニメが多い傾向にあったけど、ここ最近は2クールが増えてますね。
1クールものはコンテンツがこけた場合のリスクが少なく、売れた場合は次期シリーズを作ればよくて戦略たてやすくていいんだけど、制作現場的には作画がこなれてきた頃に作品が終わってしまうので非効率。
作画崩壊は初期に集中するけど、それ以降はそれなりに見られるようになるので、2クールアニメのメリットもそれなりにあると思います。
特に作画崩壊をくり返す傾向にあるサテ○イトとかアート○ンドとか考えてみてはどうでしょう。大きなお世話ですか、そうですか・・