sola 最終回

おもしろかった。
個人的には4月アニメでいちばんおもしろかったです。
4話だったかで、久弥直樹さんのシナリオで蒼乃とこよりの友情を濃厚に描いていましたが、あれは最終回へつながる重要なエピソードだったんですね。
あまりそういう風には見ていなかったですよ。


終わり方が巧いですね。真名と依人の微妙な距離感とかも終わってみるとちゃんと意味があったことが伺えます。
泣きゲーのエロゲにありがちな終わり方で、記憶を無くしたり、居なくなったり、消えてしまったりという悲しいエピソードの中に、ちょっとした奇跡をちりばめた感じ。
自販機が新しくなっていたり、トマトしるこが出てきたりするところとか巧すぎです。
ストーリーに無駄がないし、1クールでも印象に残る作品ができるんだと証明してくれました。
アニメの脚本家さんはうかうかしていられません。


エロゲ界隈にはシナリオライターの原石がまだまだ眠っていそうです。麻枝准さんとか田中ロミオさんとか。
麻枝さん、CLANNADのシナリオ書いてくださいよ。
報酬は皿うどんで。