SchoolDays 第1話

ゲームが発売されたときのパイロット映像の第1話と同じだ。
あれ無料で配布されていたですよ。HDDの古い地層から発掘されたのでTV版見終わったあとに眺めていました。
今でも公開されているっぽいですが、オーバーフローのWebサイトはギガ単位の鬼パッチのDLのために常にぱっつんぱっつんみたいですよ。
そういえばうちのSummerDaysはいまだにVer2.0になっていませんよ。ハガキ返せばディスクを送ってくれるらしいけどそんなはずかしいことできるか!


本編。
ストーリーもダイアログもほとんど同じだったけど、レイアウトとかはゲーム版よりもしっかりやってる感じで、動きも増えました。
ゲーム版は背景画がよかったので、美麗な背景画にぽつんと人物を配置したレイアウトが多かったけど、アニメではそれが使えないからちゃんとアニメらしい画面構成になりました。
カット数も増えたので不自然に感じた沈黙も無くなってテンポもよくなりました。
ゲーム版はフルアニメーションといえども、そのへんはどうしようもなかったんでしょう。


背景美術についてはゲーム版の方がよかったです。
ゲーム版の背景美術の獏プロダクションは相当がんばっていたみたいですね。本気の草薙よりもすごい背景画でした。
本作でキーとなる携帯電話のデザインやエフェクトもゲーム版の方がカッコイイです。
コストの問題があるので、アニメ版では難しいんだろうけど。


大久保薫さんの音楽は若干曲が少なめかなという気もしましたが、ゲームではほとんど曲なしだったのでそれほど違和感もなく。
今後は増えていくんじゃないでしょうか。


今後の展開。
ストーリーはほとんど同じと最初に書いたけど、実際は少しずつ違ってます。
昼食シーンの導入部分が違うし、言葉は手料理作ってこない。
1話までは普通の学園ラブストーリーなんだけど、2話以降はメイザーズぬまきちさんの変態っぷりが際立つドロドロの愛憎劇になります。そのへんどうするつもりなんでしょう。
ひとまずぬまきちさんにはアニメ版の脚本から外れてもらったのは正解だと思いますが、アニメ版シリーズ構成の上江洲誠さんもぬまきちさんと波長が近いので共振すると、危険かも。
あと、ぬまきちさんは何話か脚本書くかもなぁ。でも、これを久弥さんとかと一緒にしてはいけないような気がする。
さわやか系で行くかと思っていたSummerDaysでさえも、あれだけドロドロしてたからなぁ。


ゲームがフルアニメーションで第1話をやってしまっていたので、ついついそれと比較してしまいます。ゲーム版はゲーム版でよかったし、アニメ版はアニメ版でよかったと思います。
あー、ミもフタも無い書き方をすると、ゲーム版はゲーム版でダメなところがあって、いくつかアニメ版でよくなったんだけど、今度はゲーム版でよかったところが抜け落ちちゃった感じ。
ゲーム版の1話は正味20分なので、絵コンテとか使い回せちゃうんですよね。というか、フィルムだってそのまま使い回せます。
DVDの映像特典に入れてみたらどうでしょうかね。


難しいこと考えずに、ぼーっと見ている分には、キャラデザも変わらないのでゲーム版の第1話見ている気分です。