ぽてまよ

第2話もおもしろかったです。


OPって竹内哲也さんが一人で原画描いているんですね。
最初見たときは気づきませんでした。
OP関連でもうひとつ。
J.C.STAFFで長いこと制作担当やっていた田部谷昌宏さんがアニメーションプロデューサーという肩書きになってて驚きました。
田部谷さんといえばTV版のR.O.D読子さんと一緒に尋ね人にされていてコメンタリーでツッコミされたりしてましたが、最近はハチクロのだめカンタービレといったJ.C.STAFF的にも重要な作品の制作担当を任されることが多かったみたいです。
*1
ハチクロものだめも概ね成功でしたから。
竹内哲也さんといえば、最近はJ.C.STAFFでのお仕事が増えていますが、私の記憶の範囲で辿っていくと舛成監督と一緒にハチクロの7話を手がけたあたりまで遡るんじゃないかと思います。ちゃんと調べてないので違ってるかもしれないけど。
脚本が黒田さんでオルフェ関連だったから舛成さんにお呼びがかかったんだとは思いますが、制作担当が田部谷さんでR.O.Dでも一緒だったことも関係あるんじゃないでしょうか。
ハチクロの7話については竹内さんの一人原画が高い評価を受けたことは有名な話ですが、そのことが後のJ.C.STAFF作品でもちらほら見かけるようになっていったことにつながっていったのではないでしょうか。
キャラデザのよみ空はもとより極上生徒会ゼロの使い魔(第1期)とか岩崎監督作品でもよく見かけました。