デュアル!ぱられルンルン物語

せっかくの連休も荒天でどこにも行けないから家でおとなしくアニメを見てました。
第1弾は「デュアル!ぱられルンルン物語」

1999年の作品。
ふざけているとしか思えないタイトルですが、意外に隠れた名作。
13話+スペシャルの14話構成。
シリーズ構成が黒田洋介さん。やっぱりこのふざけたタイトルは黒田さんのネーミングなのか!?
黒田さんはシリーズ構成のみで各話の脚本は他の人が書いてます。黒田さんは1話と最終話とスペシャルくらいしか書いていません。


真田三月(CV.田中理恵)のツンデレっぷりが見どころです。この頃はツンデレなんて言葉も概念も無かったんだろうけど。
田中理恵さんは当時駆け出しの声優さんでしたが、今とほとんど変わらないですね。
真田三月というキャラは優等生だったり、お姉さんだったり、嫉妬してみたりと複雑な役どころだったと思うのですが、巧く演じていたようです。
田中理恵さんがこれまでに演じてきた役が詰まっているキャラだなとか思いながら見てたけど、順番は逆。
音響監督は菊田さんだったけど、キャスティングはちっとも菊田さんっぽくありませんでしたよ。


AIC制作ですが、全話シャフトが制作協力で入っています。
この頃のシャフトの仕事は、今のものとは全く違うものです。AIC関連でパイオニアLDC(現ジェネオン)のお仕事が多かったようです。
デュアルには岩崎良明さん、木村真一郎さん、野中卓也さんといった面々がよく絵コンテ・演出に参加してました。
岩崎さんと木村さんはちょっと意外かな。J.Cの印象が強いので。
作画スタッフでも細田直人さんや高村和宏さんや小原充さんとか多く参加してます。
この当時のAIC作品ではよくみかける小船井充(おぶないみつる)さんももちろん参加してます。
OPではへらくれすの木崎文智さんもいたようです。小船井さんはへらくれすメンバーでも独立して仕事を受けることが多いので、ちょっぴり意外でした。最終話に大塚健さんも参加していたみたいです。
ほとんどの回の動画に参加していた大塚舞さんはシャナのキャラデザの大塚さんであっているでしょうか。


一度見たことあるアニメでも、見るたびに再発見があっておもしろいです。
明日も休みだし、もう1本くらい見たいものです。2クールものは無理かなぁ。スクライドとか見たいんだけど。