長井龍雪監督とJ.C.STAFFとサンライズと

久しぶりにキーワード登録しました。「長井龍雪」監督。
いろいろ調べる過程で今回もキーワードに書けなかったような憶測の域を出ないネタがたくさん出てきたので妄想として書き残しておきます。
長井監督といえば、アイマスハチクロ2の監督ですが。
アイマスについては長井さんは舞-HiMEから演出にかかわっておりその流れから監督となったと想定されます。長井さんのサンライズとの関わりはウィッチハンターロビンまで遡ることができるようです。
もうひとつのハチクロ2はちょっと話が長いのですが。
長井さんはハンドメイドメイの制作担当をされていたのは先日書いたのですが、ハンドメイドメイでは1話で制作進行、シリーズ通して制作担当を請け負って、OVA収録となった最終話の11話では演出助手に抜擢されています。
その後もさらに木村真一郎監督のもとでこすぷれCOMPLEXやG-onといったワンダーファーム作品に演出で参加してます。こすぷれCOMPLEXについては全3話、木村監督と長井さんの連名で演出にクレジットされてました。
そのあとは木村監督はTNK作品から離れてまぶらほまほらばに携わるのですが、このときに長井さんは監督補佐を担当されています。もちろん各話の演出なども担当されています。
木村監督はJ.C.STAFF作品に多く携わっており、これがそのまま長井さんがJ.C.STAFF作品に携わるきっかけになっていったようです。
ハチクロ1期のカサヰ監督はたしかMAJORの2期とスケジュールが重なった時期だったので、2期ではバトンを受けて長井さんが監督をつとめたってところじゃないでしょうか。
のだめでもEDのクレジットに参加してました。


今回のアイマス桜美かつしさんが演出で参加していましたが、ほとんどJ.C.STAFFにしか出てこない桜美さんがサンライズ作品に出てきたのはちょっとしたサプライズだったけど、そういう背景があると考えれば納得。
長井さんもよみ空の演出に参加していたようですし。


ところで長井監督のプロフィールを調べるためにハンドメイドメイのクレジットチェックしてたらおもしろいことが判明。
6話の原画スタッフに石浜真史さんと実原登さんの両名が参加。エロとフェチの競演。今じゃかなり難しいだろうな。それこそ劇場アニメとかじゃないと。
クレジットのみチェックしてたけど、これは本編も見なければ。
橘秀樹さんも参加してました。