定期巡回

月末土曜はいつものヤマギワソフトのWポイントということで、アキバへ行ってきました。
死ぬほど混むのを予想して十時半頃に行ってきたのですが、すでに死ぬほど混んでましたよ。
以前はそうじゃなかったんだけどなぁ。夏になって暑くなる前の午前中に買い物を済ませてしまおうという人たちが多いのでしょうか。
開店直後に行かないとダメですかね。


今月はボーナス後の月末ということで、リリース物もかなりの量があったようです。
前に並んでいた客が2桁万円の買い物をしていてびっくりです。マハラジャですか!?
私もマハラジャ氏ほどじゃないけど、けっこうな額の買い物になっていましたが、あれだけの人数がけっこうな額の買い物をしていったとなると、売上は相当のものじゃないですかね。
20%も還元してたらトントンってところでしょうけど。薄利多売ってことでしょうか。


本日購入したのはこちらの3本。

ひだまりスケッチ 5 [DVD]

ひだまりスケッチ 5 [DVD]

sola colorII(初回限定版) [DVD]

sola colorII(初回限定版) [DVD]

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

激奏ってカテゴリは「おもちゃ、ホビー」なのか。
どうりではまぞうで出てこないわけです。
いずれもまだ見てません。明日見る予定です。レビューも明日かな。


そのあとラジ館やゲーム屋などもまわってきたのですが、今日のアキバはやたらとフランス人が多かったです。
知日家であるシラク元大統領の影響なのか、フランスでは日本ブームということらしく、とりわけオタク文化についてはフランス人に人気が高いようです。
フランス人にもオタクがいるようですが、本家の日本よりもフランスの方がオタクの市民権が確立されているような気がします。
日本のオタクは陰湿だから。
今日はCD屋、ゲーム屋、本屋、模型屋とまわってきましたが、それ系のお店では高い確率でフランス語が聞こえてきました。
ツアーでも企画しているのでしょうか。