リリカルなのはSS

前回登場人物の整理をしたので、ずいぶんすっきり見られました。
都築さんの作品は設定や考証の難しさがあるので取っつきにくいところもあるけど、ちゃんと理解していくとうまいことつながってて感心させられます。


今回の登場人物。

ユーノは1クール目にちょっとだけ出ていましたが、2クール目に入ってからは今回が初。
アルフはSSでは初登場。これまでアルフが出てこないので心配していたのですが、無限書庫にいたんだっけ?
リーゼロッテとリーゼアリアも一緒?


とりあえずこれで48人になりました。
都築さんは登場人物を殺すことは滅多にないので、増える一方です。
もしSSの次回作を作るとしたら、Numbersが普通に味方になっていそうです。


車ネタとしては「ユーノ・スクライア」はユーノス(マツダ)で、「アルフ」はメルマック星人・・無理やりこじつけるならトヨタアルファードとか伊アルファロメオとかでしょうか。
無印の頃のキャラなのでこの辺の命名はあまり考えていないような気がします。
会話にだけ登場した「レオーネ」はスバルのレオーネです。
あれはなかなかにいい車でしたよ。水平対向で。


なのはSSの登場人物は車の名前を使っているけど、レイアースとはかぶってないですね。
あと、ソルティレイの4人組とも。


リインフォースIIは「ツヴァイ」と読むんですか?マシロ姫?